古流の柳生新陰流を習ってますが、剣道よりも体を壊さず稽古出来ます。 剣道って怪我しやすいですが、古流って怪我しないですよね? 何故ですか?

ベストアンサー

0

私の隣町にある新陰流道場は制剛流?という居合はやりません。 逆に居合はやらず、新陰流の袋竹刀を使った八勢法・三学円の太刀を月1で稽古(希望者のみ)、大体が現代剣道と同じ竹刀を持って素振り・摺り足踏み込み足、打突の練習をします。 先生に聞いた所、どうも「私は20年以上剣道してきたのでうちの道場は剣道がメインになっており、希望があれば若い頃に学んだ柳生流の形や技を教えているんです」とおっしゃってました。 年齢層は私以外が殆ど65歳以上のお爺ちゃんばかりですね。先生は55歳といってました。全員で4人程。 なので、私的には柳生新陰流の方が怪我しにくく感じましたが少し動作がやりにくくもありました。 先生は新陰流の免許や目録は持っていないと話してました。 でも、全日本剣道連盟には所属しているとの事。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみませんでした。 よく理解しました。ありがとうございました!