linuxってなんですか?動画で見てもよくわかりませんでした osなんですか? だとしたら、windowsのデスクトップ画面、macのデスクトップ画面がみたいなものがあるんでしょうか?

OS | Linux系110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます ウインドウズをDOSDisk Operating Systemというんですか?リナックスもDOSですか? bluestacksも仮想パソコンですか?Androidいれてヤフー知恵袋の通知をOnにしています なぜリナックスを使うんでしょうか?winやmacと何かが違うんですか?コマンド操作だけだと大変な気がしますが?

その他の回答(4件)

1

LinuxもOSの1つです。もとはマニアが作ったUNIX風のフリーOSで、ソースコードが公開されていることから多くのCPUに移植され、サーバーや組み込み系の装置では普及してます。Androidも内部はLinuxです。 デスクトップ環境としてはほとんど普及しておらず、マニア向け状態から脱していません。

1人がナイス!しています

unix風ということは、unixとlinuxはどう違うんですかね? AndroidってグーグルクロームOSでしたっけ?グーグルクロームもlinuxなんですか? CPUに移植というのはどういうことですか?CPUはプログラムを読むものですよね?

1

そうです、ありますb(^-^ オマージュ、リスペクト、パクリともいえるものを紹介した動画はこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=f5VwjA_uM9w linuxFX(WindowsFX)は起動からヤバかった。 他にもWindows11をオマージュしたデスクトップのものもあります。 elementaryOS6はMac風です。 Wine(ウインイー(ワインじゃありません))ウインドウズエミュレータでWindowsアプリの一部を動かせるという機能を搭載しているディストリビューションもあるというのは聞いたことがありますが、あくまでも簡易的なものなので動作保証はありません。 当然プラットフォームが異なるためWindowsのアプリは動かないものと思ってください。 OSのアップグレードでシステム要件を満たさないとかそれ以上のアップグレードができないとかの理由で落ちこぼれてしまった古いパソコンをできるだけお金を掛けずに最低でも最新のOSと最新のブラウザにしてネットサーフィンとあとはちょっとしたオフィスドキュメントを作成したいといったライトユースで活用の道を模索したいという人にはうってつけです。

1人がナイス!しています

1

linuxってなんですか?> 自身で色々と選択が可能なOSです。 決まったデスクトップが画面が存在する訳で無く、それすらも色々存在する中から自身で選択する事が可能です。 ただ選択肢が多過ぎると全く知らない人は使うことは難しいので、それらを纏めらたディストリビューションと云うインストールしたらスグに使用可能な単位で配布される事が通常です。 画像や動画があれば教えていただきたい> 有名どころのデスクトップ環境は下記の様なものがあります。 LXDE、LXQT:http://www.lxde.org/ Gnome:https://www.gnome.org/ KDE:https://ja.wikipedia.org/wiki/KDE cinnamon:https://ja.wikipedia.org/wiki/Cinnamon MATE:https://mate-desktop.org/ja/

1人がナイス!しています

1

はいOSです。 デスクトップ画面も出そうと思えば出せます。 WindowsやMacみたいに決まったものがあるわけではなくて、色々種類が出ているので好きなものを使います。 Googleのイメージ検索ですが、 https://www.google.com/search?q=Linux+desktop&rlz=1C9BKJA_enJP846JP846&hl=ja&prmd=insxv&sxsrf=AOaemvIJytMEZBemzjZgPT-w29PCxGaE7Q:1632624846220&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiEjorA0ZvzAhVU82EKHZ1JCrsQ_AUoAXoECAIQAQ&biw=1194&bih=707&dpr=2 僕はサーバとしてしか使わないので、デスクトップは要らないので、GUI関係はインストールしてません。コマンド操作で充分です。 コマンド操作が基本なので苦手な人には使いにくいかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます 新しい知識なので驚いています デスクトップを選べるんですね GUIというやつですか。 コマンド操作だけということは、コマンドプロンプト?ターミナル? 逆に言うと、ウインドウズや、Macでもリナックスのように使えるということですか? なぜリナックスを使おうとする人がいるんでしょうか? 何かがちがうんですか?