ここから本文です

鏡餅の上にみかんを載せるのはなぜですか。子供に聞かれて分かりませんでした。一...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1308:31:23

鏡餅の上にみかんを載せるのはなぜですか。子供に聞かれて分かりませんでした。一緒に「鏡餅」の名前の由来も教えてください。

閲覧数:
21,743
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1308:39:50

●橙(だいだい)=みかん
木から落ちずに大きく実が育つことにあやかって、
代々家が大きく栄えるようにと願った縁起物です。

●丸い餅の形が昔の銅鏡に似ていることから、鏡餅と言われるようになった。
古来から、鏡は神様が宿るところとされていました。
また、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんがみる)」。
つまり良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉にあやかり、
「かんがみもち」とよぶ音がしだいに変化して鏡餅になったのだとも言われています。

「鏡餅の上のみかん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1319:12:07

鏡餅の上にみかんを載せるのはなぜですか。→みかんじゃ無くて(橙)

橙(だいだい)
木から落ちずに大きく実が育つことにあやかって、代々家が大きく栄えるようにと
願った縁起物です。


「鏡餅」の名前の由来も教えてください。

丸い餅の形が昔の銅鏡に似ていることから。古来から、鏡は神様が宿るところとされていました。また、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんがみる)」。つまり良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉にあやかり、「かんがみもち」とよぶ音がしだいに変化して鏡餅になったのだとも言われています。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1308:34:45

ここみてみてー↓これでだいたい返事は出来ると思うよ!!!!!!!!!!!!!
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000311.html

アバター

ID非公開さん

2005/1/1308:34:24

みかんじゃなくダイダイです
代々家が栄えるようにって意味です。

鏡餅は知りません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1308:37:09

鏡餅の上に乗せるのは「だいだい」
代々子孫繁栄するように・・・との意味を込めている。

鏡は神聖なものである。
鏡餅はそれを模して作られた。

下のURLなどを参考にしてください。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/kmochi/