嫁の症状が産後鬱では無いかわかる方お願いします。 結婚して3年で1歳の娘がいます。 結婚してからずっと私の両親と同居しています。 先日、嫁と口喧嘩になり嫁が家から出て行きました。

うつ病 | 家族関係の悩み206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございました。 皆さんのアドバイスを素直に受け入れて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

同居きついわー。考えられない。奥さんストレス限界だったんだね。産後鬱ではなくて、同居ストレスです。

0

なぜ同居なのですか 夫でさえ他人なのに、さらにその親もついてきてあれこれ口出されたり干渉されるなんて奥様に同情しますよ あなたに出来ることは同居解消と三人で暮らす部屋を決める事(実家から離れたところ)、しばらく奥さんをそっおしておく事くらい。 妄想と決めつけるのもどうなんでしょう…そうさせたのは誰かな?とも思うし、奥さんにとっては妄想じゃなく事実なのでは? 一度心療内科に行って客観的に判断してもらうのは良いと思います。 それと逆に貴方が奥さんの実家に入ったらどうです?期間限定で良いから一度経験してみるといいです とにもかくにも同居解消してあげて下さい

2

産後鬱かどうかは病院で診てもらわないとわかりません。ですが、強いストレスがかかっていて、それが解消できない状態であるのは確かそうです。 質問文を見るに、今重要なことは、奥様が産後鬱かどうかという判定ではないと思います。見当違いだったら申し訳ないのですが――文面からは、奥様が一方的におかしい、と質問者様が認識しているように見えました。そういう認識をしているとすれば、その認識自体が現状の問題を引き起こしているのだと思います。 本当に奥様の言動は「急に」だったのでしょうか。見落としているSOSは無かったでしょうか。日常の中で、奥様にとっては耐えがたいような、小さなストレスが積み重なっていた可能性はありませんか。――そういうことと向き合わずに、「被害妄想」と切り捨てるのは、かなり危険だと思います。(私には、奥様の言動は非常に一貫性があるように見えます。言い換えると――何を目的にその言動をしているのか、という点に一貫性がある、ということです) そんなことない、とお思いかもしれませんが、しかし質問文の文面を読み返してみてください。「一方的」ではないですか? 奥様の気持ち・言動に対して一分の斟酌もないのが、非常に気になります。 最後になりますが、私はメンタルケア心理士の資格を持っています。なので、ある程度の精神疾患に関する知識はあります。その立場からすると――奥様は「出ていく」という積極的なストレス回避行動をとっていることから、産後鬱とは考えにくいと思います。しかし、最初にも書いた通り、強いストレスがかかっているのは確かなので、そのストレスが解消しなければ、精神疾患を患う可能性は低くないと思います。

2人がナイス!しています

0

貴方が奥さんの気持ちを理解しようとする気が全くなく理解する度量も無いからだと思いますね。 奥さんの立場に立ってものを考えたことが一度でもありますか。ちゃんと奥さんの立場に立ってです。 何か貴方のご両親と奥さんの側で問題が起きた時に親を置いて奥さんの味方に立つ覚悟がありますか? そういう話じゃないんですかね? 愛とかそういう話だけじゃ解決できないことってあるんですよ? 要はあなたの覚悟じゃないんですかね? いざとなったら嫁さんを取る。それだけの話じゃないですか?

0

ID非公開

2021/9/26 19:34

産後鬱 魚 で検索! 魚食べない食生活の妊娠中、赤ちゃんの脳の成長に母親の脳が使われる事が産後鬱の原因とする報告(論文)があります 魚の脂身に含まれ、サプリ(DHA,EPA)もあります。 サバやイワシの缶詰めが激美味なら可能性大です。