ここから本文です

はじめまして。 現在visual c# 2008でプログラミングを行っていますが、データベ...

mik********さん

2009/4/817:25:26

はじめまして。
現在visual c# 2008でプログラミングを行っていますが、データベースの操作で
かなり苦戦しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

テーブルを作成して、レコードの追加や表示は
this.*****TableAdapter.Updateでできたのですが、
レコードの削除方法がわかりません。
this.*****TableAdapter.Deleteを使用すれば良いのかとは
思いますが幾分プログラミングを初めて3日目なので使用方法がわかりません。

また、レコードを特定する為にはどうすれば良いのでしょうか。

質問の意味すら分からないかもしれませんが、ご回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttkai00さん

2009/4/817:44:05

> this.*****TableAdapter.Deleteを使用すれば良いのかとは思います

違います。

TableAdapter はデータベースのテーブルと、DataSet(DataTable) の間を取り持つオブジェクトです。

データベースに変更を加える場合は、直接データベースを操作するのではなく、まず DataSet や DataTable を変更してください。そして最後に Update メソッドを呼び出してください。

データを削除したい場合も、DataTable の対象行を削除して Update メソッドを呼び出せば、データベースに削除が反映されます。

なお、DataSet を用いたこのような処理は、一覧画面のようなアプリケーションでの更新処理には有効ですが、単純に特定のレコードをプログラムから削除したいような場合にはあまり有効とは言えません。

そういうケースでは TableAdapter は使わずに、DbCommand を作成して直接 Delete を実行したほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/9 08:47:05

迅速且つ分かりやすい回答ありがとうございました。
本日試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる