ID非公開

2021/9/27 7:15

44回答

A駅とB駅とC駅が並んでいるとします。

補足

自宅位置の特定に繋がる可能性があるため書くのは伏せましたが、 駅名は個人情報ではないので書いて欲しいとのご意見が多かったので書きます。 JR東日本、武蔵野線、埼玉県です。 A駅 南浦和駅 B駅 東浦和駅 C駅 東川口駅です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(3件)

1

駅名が書いてないからわかりません。 架空の駅名は辞めなさい。 駅名は個人情報ではありません。 鉄道会社によっても規則が違うのでね。 駅名さえあれば同一駅名でない限り立地条件が分かりますので

1人がナイス!しています

正当な理由が無いので出来ません。 引越し、バス路線の廃止や新設であれば正当な理由になるので通学証明書提出で可能です。

1

これ、現実の話で、質問者さんが買い直すべきか?って考えあぐねているか、ただの思いつき、暇つぶしの投稿かで、回答はかなり変わってきますね 前者であれば、残余期間と手数料と、そして一番重要なA駅〜C駅の定期券代とA駅〜B駅の定期券代の差異がどれだけか・・・で買い換えの必要性が決まりますからねえ。 (もっと理屈をいえば、割引率の高い6か月定期を卒業まで効率よく更新できなくなる可能性もあります) 現実の話かって前述したように、当たり前ですが、現実ならば、A駅〜C駅に通学証明書が降りるほど現実的な通学ルートで、かつ、B駅〜C駅の距離が僅かでないと「事足りることが分かりました」なんて後から起きないからです(よほど複雑に線路が入り乱れている地区にお住まいなら別ですが)

1人がナイス!しています

高校生なんだから、前述したように、(払い戻しの)手数料とを二つの区間の定期券代の差異を調べて、残余期間と手間とC駅にまで行く機会や利便性とを勘案して自分で調べてください。 学校のネットリテラシーの授業で習うとおりですよ。 私や誰かがもっともらしいことを並べ立てて、○○が得だ、○○にするのが正しいと言ったからって、それが正しいわけではなく、善意の回答であっても大間違いを書いていることだってあるのだから。 泣きをみるのはあなたですから、参考にするに止めて、自分で何が自分の生活や価値観にとって正解かを割り出してくださいね

0

例え話はだめ。(個人情報だ!みたいなことになってるから) ちなみに通学定期券はJRの契約先はあなたの学校です。 学校の最寄り駅を必ず一つと、自宅の最寄り駅を一つで最短経路でないと、学校に通報が行きますよ。 これ、ちゃんと「学校及び指定救援施設取扱規則」と言う契約ルールに基づくものですから、まずは学校に聞いてください。

補足なんですが、結果的に学校に「通学証明書」(学校による)や「定期券購入記録欄つき学生証」がない限り、安易な変更はできません。 https://www.jreast.co.jp/kippu/yakkan/pdf/gakko_kisoku.pdf ↑をぽちって見てください。 これ、学校が結ぶ契約書ですので。 AかCが学校の最寄り駅か自宅の最寄り駅ならば「途中下車」の扱い。 BがAかCの扱いならば、乗車変更になるので学校に相談したほうがいい。でないと、学校に連絡がいってあなたに担任等から事情を聴かれますよ。