ID非公開

2021/9/27 11:32

66回答

約1年働かせていただいたパート先を来月自己都合で退職することになりました(会社には伝えています)そこで、有給が残っているのですが、どうも切り出しにくく・・・(数日あるので使いたいです)しかし、

補足

会社にはすでに話しているので、退職は10月末でできると思うのですが、有給が10日ほどあることがわかったので、いただけるのであれば有給消化して退職したいと考えていて。(退職することを来月のシフトを出す前にわかっていればよかったのですが、毎月希望休は10日に出さなくてはいけなくて、それまでにはきまっていなかったので)シフト自体はまだでていません。角の立たない言い方はないかと思って悩んでいます

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

有給の理由は会社に言う義務はありませんが、波風立てない理由だと、帰省や旅行です。10日もあるとのことですので、長期休暇に合う理由が望ましいかと存じます。 余談ですが、実際の経験と知識を元に、退職後に受け取れる最大28ヶ月間の給付金について申請手順を全て詳細に公開してます。 ・失業保険の受給期間が28ヶ月に延長可能 ・退職後に最大900万円受給できる ・国や社会保険からの公的な支援給付金 この給付制度は実際に存在します。しかし、その方法を明確にご存知でしょうか? 一歩間違えただけで貰えるはずだった給付金が受給できなくなる。そんな泣き寝入りをする方を救うべくこの手順をわかりやすく、丁寧に公開すると決断しました。 この中身は、傷病手当金(社会保険からの給付金)と失業保険になります。 傷病手当金は最大1年6ヶ月(18ヶ月)、失業給付は最大10ヶ月間受給できるため、合わせて最大28ヶ月という計算となります。 退職日時点で、社会保険・雇用保険に1年以上継続して加入していれば、両方申請することが可能です。 このページから詳細に行けます。 https://note.com/rainformation/n/n8d26e48d3f57

2人がナイス!しています

0

退職日から逆算して有給残日数を消化できるように申請します。 ただし注意しなければならないのは、出勤日が定まっていないシフト制の場合は、そのシフトで出勤日となってる日以外は有給取得できません。 来月のシフトが出ているなら、あなたの出勤日で逆算してください。

1

来月のシフトが出来上がっているのであれば再来月に有給消化してもらったらいいだけの事ですが、言いにくいですよね… 勤続1年なら有給残も10日くらいだと思うのでそれとなく言ってみればいいと思いますよ

1人がナイス!しています

0

退職時の有給消化は、断れない前提なので、普通に有給消化します。とお伝えください。