卓球についての質問です 中2男子で裏表(変化表)を使っているのですが裏粒の人との異質対決が苦手です 裏裏の人には基本ある程度格上でも勝てます どのようにすればバック異質に勝てますか?

卓球105閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さまから教えてもらったことを活かして練習に取り組んでいきます。

その他の回答(6件)

1

少し自分の卓球を分析してみましょう。 質問者さんが勝つ試合は、相手のミスで点を取っていますか? それとも、質問者さんが打って取っていますか? 打ってる場合は、フォアでガンガン仕掛けていますか?それともバックで相手を崩してからフォアで決めていますか?あるいはバックで打っている? 相手にミスをさせて点を取っている場合、こちらから仕掛けてミスさせていますか?それとも相手のボールをブロックしてミスさせていますか? 何が得点パターンなのか分かれば、 それが、裏裏の人には出せているけど、裏粒には出せていない、ということです。 それを気にすることで、何を練習すれば良いのか、わかってきませんか?

1

①粒とラリー ②上、ナックル、下を順番またはランダムに多球で出してもらう。 ③ツッツキした後にプッシュされたらスマッシュ、ドライブをカットブロックされたらドライブという練習 粒高は、基本的には劣化したカットマンです。カットマンに安定して勝てるなら粒高対策はほぼ不要です。 異質が苦手ということは、カットマン対策ができていないという証拠ですので、まずはカットマン対策から始めましょう。

1

対異質の練習をすることです。 裏裏の格上の選手があなたに負けるように あなたも慣れていないから異質型に負けるんです。 で、練習方法は 異質型の人と練習をする他ありません ただ練習環境によっては 自分以外に異質型がいない という場合もあると思います そう言う時には一つの手段として 自分に勝つための戦術を組むといいです これはできれば周りの人にも聞いてみてください。

1

粒はナックルやコートから離されると苦手。 特に相手の粒の緩い球に対しては積極的に弾いて攻めたい。 全般に速攻が基本。