ID非公開

2021/9/27 15:46

66回答

自転車のBD-1とビアンキではどちらが格上なんでしょうか?というか格とかあるのかも分かりませんが。両方よく知らない自転車で、エメラルドグリーン みたいなのと、折りたたみ自転車というイメージしか分かりません

補足

コロナで二年会えていない私(主婦)に実母がビアンキをプレゼントしてくれました。すごく高いものではないと思われます。 隣に住む老夫婦のお婆さんに「ミーハーな自転車だね。うちの旦那の自転車の方が格上だから。」とスマホで勝手に撮影して家に引っ込まれたんです。 で、自転車にそんな詳しくないんですが隣のおじいさんが乗ってる自転車はbd1という名前ので、私は今までイオンなんかで売ってる安い折りたたみ自転車なんだろうなあって思ってたんですが、ググったら最高級自転車だったみたいで。 価格のピンキリなども分かりませんが、うちのより価格が高いって事を言いたい感じですか? そのお婆さんは初対面の時「うちは他にも戸建てを持っていて、ここのマンションはセカンドハウスだから、あまりここには来ないのよ」と話してましたが、大体毎日いる様子です。 初対面以降、ほぼ会話ゼロでしたが今日出かけようとしたらお婆さんが、うちのアルコーブに進入していて、驚いていたら逃げるようにそんな事を言い放って部屋に入って行きました。 世代が全然違うし、すれ違うことも少なく、一年に2回くらいすれ違いますがほぼ話したこともないのですが。

自転車、サイクリング | ご近所の悩み176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/27 17:49

ありがとうございます。 BD-1というのがbirdyという名前でもあるんですね。 あー。BR-1はお高いのですね。 スペースがあるのに、わざわざ廊下ギリギリの目立つ位置に置いてあって、ずっと不思議に思っていました。老人なので少しでも廊下に近いところに置きたいのかなって思ってました。 あ。ドイツの国旗の色のシールみたいなのが付いていたような気がします。ああ、…きっと見せたかったんでしょうね。うーん。その感覚もよく分からない。 乗っている方からの回答で参考になります。本当ありがとうございます。 自転車なんてただの移動手段なので、格上とか格下とか気にしないようにします。 回答者様のように比較ではなく自分の自転車を愛する、それが幸せですよね! 本当にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 私も自分の自転車を愛してますし、皆さんもきっと大切になさってると思います。他の人との比較や格なんて気にせず愛でます。 皆様も素敵な自転車ライフを!

その他の回答(5件)

0

人にも自転車にも格上とか格下とか言い出す人は心の貧しい人なので、スルーしましょう。年に二回くらいしか顔を会わせない相手で良かったですね。 ただ、無神経で自己中心的な隣人のようですので、なるべく関わらないほうが良さそうです。 もうないと思いますが、敷地に無断で入るなどの違法行為が頻発するならば自治会に苦情でしょうか?

0

ブランドの格と言うならBD-1よりビアンキの方が上だと思います。 ただ一方でビアンキにはチェレステと言うド定番のカラー(質問者さんのイメージしたそれです)があります。他のブランドではほぼ使わない色なので遠目でもその色であればビアンキだと分かる、人気の高い色です。 質問者さんの自転車の色がチェレステであれば、それを見てビアンキと判断して「ミーハー」と言ったのでしょう。 BD-1に限らずちゃんとした折り畳みって本来はそれなりの値段になるモノですし、BD-1が上位モデルであればビアンキでもクロスバイクや入門クラスのロードとの比較なら先方の方がトータルでは格上と判断するのも理屈は通ると思います。 しかし驚くべきはその婆さんですよ。普通の婆さんなら旦那の自転車と目の前のそれ、どっちが上かなんて判断できるほど詳しくないと思いますよ。 もし質問者さんの自転車の色がチェレステでないなら、ブランドを確認して発言しているはずです。 自転車に関わる仕事をしてて詳しくなったと言うなら可能性はありますが、突然マウントを取りに来るような失礼な物言いはしないような気がします。

ID非公開

質問者2021/9/28 21:44

ありがとうございます。 お爺さんの方は愛想が良くて、必ず挨拶も返してくれて、何回か話したことがあり、おそらくお爺さんは80歳前後ですがジムに通われていて、割とムキムキしていて、自転車の事も多分お爺さんから聞いたのだと思います。 お婆さんは、私の自転車をスマホで撮影してましたから家でその話をするのだろうと思いました。 やっぱり世代が違いすぎますし、敢えて格の話なんかしなきゃ、昔は美人だった感じですし…残念な印象です。

0

ビアンキのフレッタの事でしょうかね? OEM供給された同じ車体ですから、別に上下はありません。 デザインやブランドの好き嫌いの違いですね。 現在R&M(日本ではPacific cycles)から出ているbirdyであれば、設計の見直しがはかられて安定性なんかが向上しているそうですから、bd-1やフレッタよりもbirdyをお勧めしますけどね。

0

折り畳み自転車と、スポーツバイクのメーカーを比較して、格が上とか下とか、何があるんですかね?売り上げ高?販売拠点数?商品の値段のこと?