ID非公開

2021/9/27 16:55

44回答

両親(後期高齢者)を家庭裁判所で訴訟を起こせば、運転免許証を強制的に返納させられますか?

法律相談 | 自動車36閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/27 17:02

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その視点はありませんでした。確かに、無免許無保険で事故したときのことを思うと、とても恐ろしくなりました。

お礼日時:9/27 19:10

その他の回答(3件)

0

裁判所は違法性を問う所なので無理ですね。 免許更新を違法な形でやったとか、 ちゃんと更新されたという事は、お役所がポンと太鼓判押したと同じで、 覆すのにはそれ相応の事由が無いと無理。

0

無理だと思います。 免許更新時の高齢者用検査をパスしている事が裁判で有効に働くはずです。

0

事故を起こさず、安全運転をしているなら、不可能。頻繁に事故を起こしたり、痴ほう症や運転に支障が出るような病気であれば医者に運転をやめるよう指導が入れば、診断書を免許センターに提出し、免許証を返納出来る。