ID非公開

2021/9/27 18:30

77回答

至急 なぜ離婚する時って嫁側が子供の親権持つことが多いんですか? それで養育費(幼ければ保育費等)を払うのにこどもに会わせないとか意味がわかりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

私が説明された時は日本は良くも悪くも母親が子を育てるという風習が根付いているので、母親によっぽどの理由がない限り母親に親権が渡る。と離婚調停の際に言われました。 DVやモラハラなどの子供や母親に危害が加わる可能性があるという理由で別れた場合、養育費を払っていても子供には会わせられません。 あなたがどのような理由で別れたかはわかりません。が、上の理由以外で別れたのなら養育費を払っている以上あなたにも会う権利はあります。 弁護士を通して話し合いしてみては?

1人がナイス!しています

0

まず一定数は夫が自ら手放しているので、争いをしていません。そう言うものだという思い込みで手放す夫も少なくありません。仕事の都合などで手放す夫も居ますし、浮気相手のところに行くから邪魔だと手放す夫も居ますね。 そうではないケースでも、大抵は妻の方が子育てのメインになっているので、なし崩し的に妻が取ると言うケースが多いですね。 それでもなお争う場合、家庭裁判所は継続性を見るので、それがあるのがほとんど妻側で、結局妻側に決まります。 夫が勝つ事例としては、 1.妻が子供を手放すことに同意した。(積極的に手放すなどの事例も含む) 2.妻が一人で出て行ったため、夫側に継続性があった。 3.妻が子供を虐待していることが認定された。 こんな事例があります。ただ、少数派ですね。 家庭裁判所では性別が優位性を成すことは基本的にありません。乳児であれば母乳が必要となるので女性が優位にもなり得ますが、大抵は授乳期間中に決まらないので、結局女性と言う性別の優位性は残りません。 性差別は違憲行為ですので行われませんよ。性別以外の理由で、女性が選ばれる事例が圧倒的多数なのが実情です。

0

離婚するような場合 嫁が子どもをほったらかして遊んでない限り 夫は妻子に捨てられてますから 夫には育てられないと判断されます 子どもに会わせないって言いますけど そんなに子どもが大切なら離婚しないって方法があったはず どうしてもって言うなら 養育費プラスおこづかいでも渡すと言えばいいのでは?

0

やはり女性が子供を産むので 子供はお母さんから 離す事は出来ません。 父親に会わせないのは おかしいですね 親の離婚と子供は関係ないですからね。