ここから本文です

自分のにおい(主に体臭)を確認するにはどうすればいいのでしょうか? 近くで話...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1311:08:37

自分のにおい(主に体臭)を確認するにはどうすればいいのでしょうか?
近くで話をせざるを得ない人で、私がいくと鼻の下に指をやったり、頬を膨らませてみたり・・
その人に「私ってくさい?」なんて聞けるわけもなく・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1311:50:15

人間は誰しも生まれ持った体臭を持っていますが、体臭だけに限らず家庭臭(家の臭い)もあるので、その中で生活をしていると嗅覚が慣れてしまうために、自分の体臭も家の臭いも分からなくなってしまいます。

家の中の臭いはファブリーズなどで変えることはできますが、体臭はファブリーズと言うわけには行かないので、洋服よりも日常着用しているパジャマなどで確認できます。家庭臭もパジャマについていますが、パジャマを裏返しにし、脇の部分や背中の部分などの臭いをかいでチェック。

その前にする事は一度石鹸等なんでも良いので臭いをかいで嗅覚を麻痺させて下さい。臭いがきついものの方が麻痺しやすいです。その後自分のパジャマをかいで見て。違う匂いなので嗅覚も通常よりも反応して臭いがよくわかります。口臭は口臭チェッカー、もしくはビニール袋に息を吐き続け、しばらくしたら臭ってみて。それで分かりますよ!

「自分の匂いを知る方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1311:35:29

気になるなら、朝もシャワーを浴びてみてはいかがでしょうか?

寝る時に着用するパジャマなどを、一度着た後に1~2日ほど置いておいて、
それから臭いを嗅いでみて下さい。
(麻痺すると臭いに鈍感になると思うので、あえて1~2日おいてみる)

体臭がキツければ、一度着ただけでも臭うと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1311:26:54

体臭に関しては仲の良い友人や家族に勇気を出して聞くことです。これが一番早いです。そして臭いがどの程度するのか聞いて自分で把握し、それからどうするか考えましょう。ちなみに私は、わきがの人に「臭いがする」と伝え資生堂の「エージープラス」と言うスプレーを薦めました。これは本当に効きますので試してみてはいかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1311:11:04

口臭を測定する機械は発売されていますが、全身の臭いになると無理なんじゃない。普通に清潔にしていれば良い。気にしすぎる貴方の精神状態の方が心配。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1311:12:42

口臭チェッカーならお店に置いてありますよ^^。
ワキガの場合,耳垢が湿っていたり家族にワキガの人がいたり
汗を大量にかく人は要注意ですね。
ただ,生き物には“ニオイ”はつきものです。
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる