小3女子の母です。

補足

皆様、親身になってご意見くださりありがとうございました。 娘とそれとなく話しあい、気持ちを新たに頑張っていこうと思います。 環境を買うと助言してくださった方、ほんとに目からうろこでした!私も環境買いにいってきます!

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

返信ありがとうございます! ほんとですね。ついつい公園で楽しく遊ぶ同級生が羨ましくって考えが偏ってしまいました。習い事も楽しんで行けてるのであまり思い詰めずよそに楽しみを見つけるようにしていこうと思います。子供も気持ち切り替えて、仲良くしてくれなくて結構よ!ってなってくれるといいんですけどね笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助言、ありがとうございました!私も環境を買って娘の為に働きます笑

その他の回答(8件)

2

多分公園などで遊んでる子達は事前に遊ぶ約束をしてる、もしくはメンバーが決まってるんだと思います。 だから断られるのでは? 新参は空気読まないしいやがられたりしますしね。 お子さんは特定の仲良しさんはいないのですか?その子と何日も前から約束をしてはいかがでしょう。 男の子ならまた違うのでしょうが女の子はグループ意識が強いですから難しいですね…

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます! そうなんでしょうね。子供の世界も難しいですね…。上の子ではまだ経験したことのない出来事だったので私も動揺してしまいました。特定の仲良しが2人いるんですがその子達は平日に学童へ行っているので遊べないんです。

2

帰る前に友達と遊ぶ約束とかしないで突撃してるんですか? それは普通に断られると思うんですけど…。 まずは学校から帰る前に遊ぶ約束するんじゃないですか……? 最近の子は、公園にたまたま来てた子同士で遊んでるとか…? よく分かりませんけど、私も小学生の時って約束してない子は遊びに入れませんでしたよ。 突然の参入は断ってた記憶あります。 とりあえず、そこから指摘してみてはどうですか?

返信ありがとうございます! 突撃してるというか結構公園で待ち合わせしているわけでもなく集まってる感じがあるんです。だから公園に行けば遊べるっていう考えがどこかにあって。私が子供の頃(30年ほど前)は誰とでも遊んでた記憶があって今はそーゆうわけにもいかないんですね…。

3

友達と遊びたくて遊べないのは寂しいですね。 今は無理に遊ばなくても大丈夫と親子ともに考えられるよう、親子でお菓子作ったり、買い物に出かけたりするとよいのでは? 思い詰めるとどんどんしんどくなるので、今週は〇〇しようねー。など声かけておき、もしお友達と遊ぶならそれでもオッケーぐらいの方が良いと思います。

3人がナイス!しています

返信ありがとうございます! 親子でお菓子作り、いいですね!私も今日は遊びに行くかな?といつも心配してしまうので違う方向へ気を反らすのも大事ですね!お友達と遊ばなくちゃいけない訳じゃないのにどうしても気になってしまって…。どーーーーんと構えていたいものです。

2

こっそり、公園まで見に行ってみては? なぜ一緒に遊べないか? 本人も分からないし、状況も分からない、 では、何も分からないです。 まずは状況確認。大事です。 我が子のタイミングが悪いとか、 ただただ受け身で声かけられ待ちとか、 相手の子の気まぐれとか、 見に行くと、何かしら分かるかと思います!

返信ありがとうございます!  我が子は決して受け身ではないんです。どんどん自分から声をかけていくんです。でも断られるんです。ごくたまーーーに公園で仲間に入れてもらえる時もあって、私が見た時は楽しそうに遊んでいました。今のクラスでは波長の合う子がいないと諦めてくれれば楽なのですがはやりまだ3年生なので遊びたいですよね…