ID非公開

2021/9/28 21:41

66回答

学歴について

大学受験 | 大学249閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

まず、親の学歴が低いことと、知能が低いことは、必ずしもイコールではありません。 難関大学に合格する人は、知的水準が高いか、努力できる、もしくはその両者なので、普通は中学生くらいで、勉強をした方がよいと気づいたり、将来のことを考えたりします。あるいは、ぼーっとしていても好成績を取ります。 すると、高校は順当に高偏差値のところに入るので、周りには難関大学を目指す同級生や合格していく先輩がいることになるでしょう。 高校入学までのんびりしていて、近いからと適当なところに入って、勉強する雰囲気が皆無の中、ひとりで勉強をガリガリやるとか、高校時代もぼーっとしながら成績上位で難関大学合格というのは、よほど頭が良くなければ無理でしょう。 天才など1%もいないのだから、それに親の低学歴、高校では目覚めるなどの要素を掛け合わせれば、割合はさらに低くなります。そんな人に、そうそう出くわさないのも当然でしょう。

0

いるんですよね、こういう人。 私の幼なじみ女子は 定時制高校卒業して 通信で 保育士になりました。田舎の町会議員を 目指していた男性と結婚して 四人、子供を産みました。 幸い 夫さんは、ずっと町議員を続けてます。 子供たちに、進学資金は自分で稼いで行け、と 新聞配達をさせました。男、男、女、男の順です。 長男が 兄弟達に 親みたいになるなよ❗ と叱咤激励し、高校は 学費免除、筑波大学、大学院 も学費免除。教授の勧めで論文をベルリン工科大学 のポストドクターに。5年間の研究成果が通り 年間研究費も ポストドクター時代は年に1億5000万 から 22億に。次男は 鍼灸師?長女は医師の嫁、 末っ子は、聞いてませんが。母親、私の幼なじみは 夫の為に 弁当や、給食、のお店をやり ボランティア で、頑張ってます。

0

僕が実際にそうです。祖父が大卒でそれ以外は中卒や高卒、専門卒です。 それでも東大理三には受かりました。 親の学歴が低ければ収入が低いことが多いつまり選択肢が少なくなってしまうことが多いだけです。実際、僕の周り(灘校)は医師も多い一方で高卒もかなりいました。

ID非公開

質問者2021/9/28 22:06

やはり友達にその手の人が多かったのですね 灘高は高卒で阪大卒並みの破壊力あるので

2

家庭の事情で大学進学が出来ないので、実力があるにも関わらず難関高校に進学せず、就職前提で商業高校、工業高校に進学する人もいますからね。 そのお子さんが優秀なケースはありますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 21:55

学歴社会においてペーパーテスト以外で優秀かどうかを決めるポイントは何がありますか?