ID非公開

2021/9/28 22:41

1919回答

ロードバイクで片道20kmの通勤はやめといたほうがいいですか?家から電車で行くと電車がかなり混んでいて窮屈でストレスだし少し太ってきたので運動をしたいと思っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(18件)

1

カロリーを消化したいだけなら むしろ電車通勤のがダイエットにはなると思いますけどね、 ロードバイクなんて そもそも少ないエネルギーでどれだけ走れるかって品なわけで。 20キロ毎日通勤で走るのはかなり厳しいですね。 距離だけの問題であればどうと言うことはないですが、 45分も自転車で走ろうと思うと 雨のリスクが付き物。 仕事に行くのにリスクを犯しているようでは 社会人失格と言わざるを得ないところ。

1人がナイス!しています

0

そんなことあなた次第なのでなんともねえ・・・ ためしにやってみればいいだけですね。

0

やめといたほうがいいか…は、主観的な見解としては、そう思いますし、質問者さんにとられて…は、私には何とも…。 私も、コースや目的に因っては日/400kmオーバーを走ることもありますが、通勤を自転車で…となると、10kmですら想像しただけで辟易します。 通勤…となると、ロードバイクの選択肢は必然的に消え(主観です)、フラットバーロード(カーボン油圧ロードをフラット化したもの)も検討にも値せず、電アシか、スポーティーなシティサイクル(通例はボスフリーリアトップ14Tのところ、スタッガードフレーム42T×リアトップ13Tの7S)か、途中でのパンクを鑑み短時間での通勤への復帰を考えて前後輪クイックのママチャリ(リア8S前後Vブレーキのスワンフレーム)、2×10で油圧ディスクのクロスバイク…の中から選択することとなり、帰路に序での買い物…を鑑みれば、カゴの取り付けが適うスワンフレームのママチャリ(前述のリア8S)か、パンクからの短時間復旧は諦めて電アシ…しか選択肢はなくなり、距離的にはご提示程度は難なく走り切りますが、それが通勤となると辟易します。 雨の日は避け、途中で降られた雨は諦める…としても、やはり前述の通り考えただけで気が重くなります。 (なんの罰ゲームやねん…と考えてしまいます) 勿論、質問者さんが、愛車のロードバイクで通勤なさることに対して、何らのケチをつけるつもりなど毛頭ありませんが。 お気をつけて挑まれて下さいませ。 通勤までをも含めた…快適なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

0

それだけロード乗ってる人なら聞かなくても自分で判断できるでしょ。。。すでにロード持ってるんですしやってみて怠いなら辞めればいいだけですし。

0

その人の脚力によりますが、週2日、3日と段階的に増やしていけば 大丈夫だと思います。 会社に自転車を安全に置ける場所があるかとうか? ロッカーや更衣室があるかどうか?ですね。 会社の他の人たちに自転車通勤者が数人以上いれば大丈夫だと思いますが、 居ない場合、なにかとプレッシャーがあるかもしれません。(^^; 過去、経験から雨の通勤で嫌だったのが、靴や靴下が濡れてしまう事でした。 会社に古新聞置いておいたり、荷物ラッピングに使うラップ材を 足にグルグル巻いて防水したり、面倒でした。冬期の雨はとくに嫌でしたね。 頑張ってください。