ID非公開

2021/9/29 1:20

22回答

母に自営業の引き継ぎを教わるのにメモを取るな、ボイレコ使うな、と怒られて困っています。 父と兄が経営していた自営業でしたが、父が急逝したため、経理の仕事を引き継ぐことになりました。

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「言ってみる」というところに、ピンと来ました。 確かに私が「私には無理!」と帰ろうとしたら、茫然とした顔になり、気を取り直してくれたこともありました。 押したり引いたりしながら、やってみようと思います。

お礼日時:9/29 6:56

その他の回答(1件)

2

働かなくていいのでは? 閉めた方が良いのでは? それって毒親ですよね、簡単に言えば。 昔からそうだったんだと思います。 あなたは資格でさえも親のいう通りにしてきたから、反抗も出来ないんじゃないですか? その状況で慣れても、お母さんはずっと理不尽なことを言い続けますよ? 結婚出産をして、あなたが大切にすべきなのはあなたの家族、そしてあなた自身です。 もうお母さんとは別の人生です。 あなたは自営業に関わらない方が幸せだと思うんです。言葉は悪いですが、そんな親ならなおさら切り捨てるくらいの気持ちを持たないと。どの親でもそうした方が良いわけではありません。思慮深く、あなたや家族を見守っていてくれる、そういう親なら全力で支えます。しかしそうではないなら、自分の家族の人生を生きます。ただ質問文を読んでると、貴女は親に飲み込まれ、その決断はできないとも思いました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/29 1:52

親身なお返事ありがとうございます。 私の書き方が悪かったかもしれませんが、これだけ大変な経理をしながら私たちを育てて専門職を手につけさせてくれ、育児もできる限りサポートしてくれた両親にはとても感謝しています。 また、両親一代で終わるものなら、閉めてしまう決断も容易ですが、兄は体も弱いのに、これまで難しいところもある親と同居して、私の代わりに自営業を継いでくれたことにも感謝しています。これからは兄を助けてあげたい気持ちが大きいです。