新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/29 23:10

33回答

モデルナワクチンについて。 モデルナワクチンは1回目と2回目の期間が相当空いてもいつでも開けられるのでしょうか?

病院、検査 | パスポート76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 自治体は無くなるので、受けたい時には探さなければいけないということでした。 しっかり考えたいと思います。

お礼日時:10/4 20:00

その他の回答(2件)

0

①横浜市のモデルナ難民向けの集団接種の要綱を読むと、1回目と2回目の接種間隔を〇日以内などの制限は設けていないですね。 最終的には医師が判断しますが、開いているからって断られた話は聞きません。 1回目で体調を崩したとして、2回目をキャンセルした人が難民になる例もあるようです。 2回目のキャンセルは慎重に。 ②ワクチン接種済み証明書は接種した事実を証明するものであって、証明された人が安全と保障される文書ではありません。 ですから、1回目と2回目にどんなワクチンをいつ接種したか等が記載されるだけです。 その内容で入場制限などをするかどうかは受け入れる側の判断です。

0

日本では何故か3週間程の間隔で2回目の接種をしているが、欧米の大半の国、カナダもそうだけど、一回目の接種を優先して、3か月から4か月程度の間隔が普通。