至急お願いします。 今日、友達の結婚式参加する予定だったのですが 今日の朝方未明近くに、私の母方の祖父に不幸がありました。

補足

お通夜は月曜日、葬式は火曜日になりました。 なので結婚式とはかぶってはいません。

結婚343閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたがベストアンサーに選ばせて頂きました。今まで気持ちの整理もつがないところがありこのような形になった事、申し訳ございませんm(_ _)m 結局、結婚式には参加しました。事情は誰にも話していませんが、両親が、お別れするまでまだ時間はあるし、これからの人生付き合っていく友達のことを優先しなさい。じいちゃんもそう言ってるはず。と言ってくれて、決心することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

お悔やみ申し上げます。 私なら行かない いけないですね 別れを意味していますから 私なら後日説明をします 私の性格上 わからなければよいとか 言わなければよいとは思えないですので いけない事はあえて言わず 結婚式が終わり 落ち着いた頃に説明します もちろん 行きたかった事も別れの儀式があり、縁起が良くないのでと私なら説明をします 人それぞれですので 貴方が思うようにされるのが一番だと思いますよ

1人がナイス!しています

1

私が質問者さんなら、新郎新婦には黙って結婚式に出席します。 月曜日からおじいさん宅に行ければ問題ないでしょ?

1人がナイス!しています

2

お祖父様のお悔やみ申し上げます。 質問者様の気持ちが落ち着かないのであれば、御祝儀は書留で送って結婚式は欠席でも大丈夫です。 ですが、質問者様の気持ちの整理もできていて、友人の結婚式に参加したい気持ちがあるのでしたら、不幸があったことを伝えずに結婚式に参加した方が良いと思います。 その友人の結婚式は1度だけですので、ご自身の気持ちを考えて決断することをオススメ致します。

4

えっとわたしなら参加します。とくに自分の事情は向こうに伝えません。友人にも言いません。 ちょっと違いますが姉の結婚披露宴1週間前に祖母が急逝しました。披露宴は、数ヶ月まえからの予定ですから。呼んだ方もあり、行いました。 通夜告別式のあと、一週間後披露宴と親戚全員大忙しでした。実話です。 おじいさま御愁傷様でした。

4人がナイス!しています

2

ご祝儀3万円を郵便局で現金封筒を買い、ご祝儀袋に入れて、 祝辞と母方に不幸が出来たので欠席すると、断り状を全部同封して 書留速達で郵送してください。 郵送してから電話を入れ、事情を話して急遽の欠席で申し訳ないとお話しください。 事情が事情です。 貴方は身内の告別式参列が義理の最高の義理です。 友人とは後日何時でも生存してるならお会いできます。