ここから本文です

10月中旬にスイス・ドイツ旅行を計画しています。ヨーロッパといえば夏のイメー...

wed********さん

2009/4/920:00:17

10月中旬にスイス・ドイツ旅行を計画しています。ヨーロッパといえば夏のイメージなのですが、10月頃はどのような景色なのでしょうか? 同じ時期に旅行された方、経験談をお願いします。

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2009/4/1008:48:26

ドイツを含む北ヨーロッパやスイスは、暖かくなるときは日本よりも1ヶ月遅く
寒くなるときは日本よりも1ヶ月早い と考えるといいと思います。
(場所によって例外はありますが)

10月中旬と言うと、日本で言う紅葉の季節で、ドイツやスイス共にきれいな
黄葉(あまり紅くならないので)が見られます。ドイツではオクトーバーフェスタ
も終わり(オクトーバーフェスタといいながら9月後半から10月頭まで)、
スイスではウインターシーズン前の準備 という観光的にはあまり目玉は
ありませんが、のんびりするにはいいかもしれません。

ただ雨の日が多くなりますので要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2009/4/920:53:03

場所によりますが、日本の10月とあまり変わりません。ただし、山(アルプス)に入ると、日本の北海道が信州の感じで、後半には雪も降ることもあります。天候も大体良好ですが、山の天候はその時次第です。景色は、まだ綺麗です。平野部は緑があり、森林は紅葉が始まり、山間部は秋の終りが初冬(海抜が高いとこ)の感じです。結局は日本の仙台か札幌と同じような感じです。