ID非公開

2021/10/4 0:08

55回答

母子家庭の貯金についての質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

子供の貯金は 今までの児童手当や扶養手当など全部貯金できている と仮定したら少ない方だとおもいます。 親の貯金はまぁめちゃくちゃ少ない!!とはおもわないけど 今時の子は貯金けっこうしてる人おおいからそう考えると若干少ないかな?ともおもいますけど、、、 まぁ 4大や理系大学とかにいきたい!っていったときに奨学金なしでいけるぐらいためてあげられるのが理想?とは個人的には思う。 今は学資保険とかもあるし(´﹀`) 私の貯金額は かなり少ないです笑 自分は 今の所10万w 子供が 90万(別居後から養育費・児童手当と給料から1万を ためて 約一年でこれだです) あとは 私の母が私の子供の名義(孫)で 100万ちょっとためてくれてます。 25才/2歳の子がいます。児童扶養手当はないです。

0

貯金は、収入と支出(必要経費)で変ります。 多くは無いと思いますが、30歳なら特に少ないとも思いません。 お子さんの年齢を考えると、これからですね。 収入は多く無い(すみません!)と思いますが、必要経費がほとんどかからない家計なら貯金できますね。 いつまでその状態を続けられるのか分かりませんが、なるべく延ばし(笑)、もっと貯金を増やして行くと良いです。 中学受験するなら小学校中学年くらいから塾費が必要ですが、しないなら、小学生の間は大してかからないので、頑張り時です。 子供の為の貯金は、大学に向けて貯める家庭が多いです。 今は金利が低いので学資保険に拘る必要は無いと思いますが、受験までに300万準備する家庭が多いです。 300万あれば国立なら4年間の授業料をカバーできますし、私大でも2年はどうにかなりますから。 頑張って下さい。

0

少ないかどうかは、この先いくら必要なのかによります。つまり人それぞれ。 計算すれば分かりますよ。 ①現在の貯金額 ②80歳までに稼げる金額と年金の合計 ③80歳までに親子で使う金額の合計 ①+②-③が0より大きいなら足りますが、マイナスなら足りない。 80歳じゃなくて90歳で計算してもいいですが。

2

どの基準に沿って低いと 言ってるんでしょうか? 一般的に貴女とお子さんにも それだけの預貯金がある所は 皆無だと思いますが 月収がそれ位有り生活費諸々 要らくて、その預貯金の額なら 妥当な額ですね 私もシングルマザーで2人の 子どもが居ますが、なるべく 肩身の狭い思いはさせたくない との思いから、贅沢は出来ないけど 其れなりに幸せに暮らせています

2人がナイス!しています