ID非公開

2021/10/4 2:36

33回答

これって地盤軟弱してます? 地盤についてよくわからないので、あほな質問でしたらごめんなさい。

地学 | 耐震99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/5 19:16

水道局、水道工事の方合計5名に聞きましがみんなそう言ってました。 ベタ基礎でたってるのかわからないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/16 15:34

その他の回答(2件)

0

お宅は少し年季の入ったお家でしょうか? 昔の汚水配管は、ヒューム管が使われてる場合も有ります。 地盤沈下か何かでヒューム管が抜けてしまうと、汚水は行き先不明な状態に成ってしまいます。 しかしもう何年もその状態なら何れどころか既に何らかの影響は出ていると思います。 多分地盤下に水みちが出来てしまい、とんでもない所へ抜けてしまってる事が想像されます。 何れにしても衛生的に非常に悪いので、直ぐに何らかの対策が必要だと思いますが、家を建て直す程では無いと思います。 新たな汚水配管を敷設し切り替え、古い管はモルタルか何かで埋めてしまうのは如何でしょうか。 工事の過程で床板をある程度剥がすと思いますが、その時に地盤の緩さや湿気をみて、可能な地盤改良を検討されたら如何でしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/9 17:19

かなり年季はいってます。やはり地盤は問題あるかもしれないのですね?大工事になるらしく、数千万かかるというのでそれであれば建て直そうかなと思ってます。ただ、地盤もおかしいなら地盤改良しなきゃだし、地盤が無事ならいいなと思った次第です。

0

①、軟弱な地盤とは、20kN/㎡未満の支持層地盤とします。質問の 宅地内での雨水や雑排水は、公共下水設備がなければ排水側溝から 流れるか公共下水に流れるべきです。沈下するかは次の回答です。 ②、建物の基礎支持地盤では、スゥエーデンサウディング地質調査 のその報告書の結果で、建築士設計者が支持応力の検討で決めます。 砂質は水を含むと流動化します。粘土質は水を通し難い性質がある。

ID非公開

質問者2021/10/5 19:15

?つまりは調べてみないとわからないってことですか?