高校数学までなら誰でも努力すれば解けるなんて嘘じゃないですか? 入試レベルの応用問題なんていくら頭を捻っても絶対出てこないだろっていう問題ばかりじゃないですか?

高校数学 | 数学1,710閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も必死で勉強しても、こんな問題も解けないのかと死にたくなります。 得意科目はあってそこでは上位に立てても、数学ができなければ意味がないと感じます。

その他の回答(6件)

0

あなたの言ってること概ね当てはまるかな。ある程度の問題は解けたりするけど、東大や京大、東工、医科歯科の数学とか医学部単科大学の問題とか「ひええっ…やだ!!」ってたじろいじゃうし。努力しても個人によって限界は設けられていると思う。

0

私も嘘だと思います。誰でもとはすべてのひとという ことで、そんなことはない。わたしの思うには発言者 の考えているある特定の範囲の多数はということだと 考えます。あと思うのは数学者などのプロになること は努力してもどうにもならないレベルが大きいので それと比較すれば努力でどうにかなるという主張 な気がします。ただ他のひとのいうように数学の応用 問題ができなくともすぐれた小説家や落語家になる ひともいますし、自分の個性を伸ばせばいいだけと思う。

2

> 入試レベルの応用問題なんていくら頭を捻っても絶対出てこないだろっていう問題ばかりじゃないですか? そんなことはない。そうだとすると、受験生に得点差がつかない。

2人がナイス!しています

1

高校数学という時の高校数学のlevel次第では君の言ってることは正しい。 教科書+傍用問題集までのlevelなら、努力次第で誰でも理解できるし、 解けるようになる。 しかし、問題はここからで、どこまでのlevelの数学を求めているのか?。 その求める数学のlevelによっては、 ① 素質の問題、② 中学までの数学の鍛錬・努力 によって、可能性は異なってくる。 つまり、数学は積み重ねの科目だから、①の素質だけの問題ではない。 素質があっても、努力してこなければ、素質は開花しない。 従って、①+②の問題になるから、①と②のどちらかが欠けても 上位の旧帝大のlevelにはなれないと言って良い。 しかし、まったく素質がない以外の高校生は(中学の数学の学期の評価が、4以上なら)、地道に努力によって私立大はもちろん、下位の旧帝大levelには到達できる。 中学の成績が、3以下だつたら可能性はほとんどない。

1人がナイス!しています

0

得手不得手はあると思います。 高校数学が苦手なら、あきらめて 私立文系に進むのが良いと思います。