ID非公開

2021/10/4 10:12

55回答

保育園の先生ってこんなものですか? 現在子供が保育園に通っております。 子供がいる2歳児クラスは25名ほどで、担任は4名です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み1,033閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をして頂きました皆さん、ありがとうございました。 どれも参考になりました。 今後もあまりにも先生から何も話しがないようならば たまに子供の様子を聞かせてほしい旨を伝えたり、こちらから積極的に聞くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

未満児クラスなら連絡帳がありますね。 そこに色々書かれていませんか? それでだいたい用件は済みますが。 あとは自分からどんどん話しかけてみて下さい。 ほかの母親を見習って、同じようにすれば良いですよ。

0

うちの園もほとんどないですよ。 でもお迎えは玄関までなので教室は見えないし担任とは顔を合わすことがないため、あまり気になりません。他の人もみんな同じですし。 何かある時は電話があったり担任が玄関まで来ます。 質問者さんの場合は、教室のすぐ近くまで迎えにいくんですよね? そして他の保護者には話しているのですよね。 それは気になってしまいますよね。。 ・お子さんが本当に何も伝えるようなネタがない子(おとなしめの優等生とか) ・話しにくいと思われている(見ていて、やはり話しやすいお母さんとは保育士はよく話していますね) ・話さなくても大丈夫な親と思われている(細かい報告は求めてなさそう、報告がなかったら不満持つようなモンペではないと思われている) そんな感じかなあと思います。 話しかけにくくても自分から話しかけるしかないと思います。 単に先生に子供の様子を聞くのではなく、相談という形にすれば話しやすいのでは? 「家でこんなことがあって困っているんですが、園ではどうですか?」 「最近こんな感じなのですが、こういう時はどんな対応がいいんでしょうか?」みたいな感じで。

0

1歳児の方が話が多めになるのは仕方ないかなと思います。在籍長くなればなるほど今日はこうだったというのは減るかと。はじめは親も見えない様子を聞きたいでしょうけれどある程度したら何となく想像つくし、2歳ならお喋りからも少しは見えてきませんか。 4人で25は数字上必要最低ラインの人員配置なので実際はもっと厳しい状況かなと想像します。 連絡帳やアプリがある園なら尚更。 時間が他と被らないからと言ってお一人にだけ時間かけていたらその時間誰が他の子を見ましょう。 何時のお迎えか分かりませんが娘の園は5時にはパートさんに切り替わっています。早い方だと思います。社員こちらを伺いつつ事務仕事かなと想像します。そうなると日中の細かい様子は分からないだろうなと私もさっさと帰ります。たとえ毎日何かしら無くても元気に無事にいてくれたらいいし、関わってくれている事で確実に色々覚えて凄まじい成長を遂げているのを見ると、コメントよりも、実際の関わりに感謝です。なのでコメントはあくまで好意でプラスαとしか思っていません。 大事なのは、突然聞いたらきちんと答えられるかです。子供の様子を聞いた時にきちんと答えられるか、それが自分も想像出来る我が子の姿かどうか。私は聞いたときにたくさん答えてくれる保育士を見て安心しましたね。

それとある程度担当が決まっているはずです。娘の担当らしき保育士さんがいれば良く話してくれます。 それ以外ならあまり期待は過度にしない方が良いと思います。主任は全体を良く把握しているはずです。その辺見極めてみては(^^)

0

先生との相性かと。 ただ、改善の余地はあるので、先生に 初めての子供で、子供が保育園でどんな風に過ごしているか、毎日気になるので、普段の様子が知れたら嬉しいですと伝えたら、相手も気づいてくれるのかと。 (保育園との連絡ノートがあればそこに書いておくと情報が園の中で共有されますよ)