本日 サツマイモを掘ってみました。 つる一本に2ケだけの収穫でしたが、写真のような芋だったのです。 こんなに、ひげがついているのは 普通ではないような気がしますが どんなものでしょうか。

画像

家庭菜園434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。黒マルチ、直角植えをしたのに、この結果でした。思い当たるのは、植えたのが畑ではなく、田んぼだったという 事です。 来年は、畑で再挑戦してみます。

お礼日時:10/5 21:53

その他の回答(2件)

0

>>来年のために、対策があれば教えていただきたいです。 A 畝を付くって黒マルチにする。 B 畝を付くって草マルチにする。 植える芋に節が5個有る場合。 C 芋を横に埋めて植えると、小型の芋が5個出来る。 D 芋を縦に植えて節を2個分地上に出すと3個は大型の芋が取れる。 CとDは、基本でそれから派生として芋の数が増える場合が多いです。 質問者様の質問を拝見し、今畑で1本芋を掘り出して見ました。 完全無農薬、肥料は初期のみ。家庭菜園2年目。 BとDの方法で植えました。 添付写真の物が収穫出来ました。 比較はタバコの箱です。 左側は、芋のツルと葉(虫食いの無い綺麗な物を選択) 私の畝は、雨で水が多くとも、流れて1カ所に集まる工夫をして居ます。 家庭菜園を始めて、時間が有ればYouTube で勉強しています。 尚初年度は、AとCで行ないました、始めてにしては天候に恵まれ多く収穫出来ました。 今年は、学んだ結果、 違う方法で試して見たのです。 大阪府の田舎です。

画像

芋のツルと葉ですが、 料理に使えば美味しく頂けます。 芋のツルなんて、販売されて居ませんので家庭菜園の特権です。 興味をお持ちならば、利用されれば宜しいかと思います。 以上、参考迄。

画像
0

今年は蔓が多いです。 多分日照りの問題かなっと。 それはもう、どうしようもないかと思いますけれど どうにかできるものでしょうか? 逆に悩みます。