ID非公開

2021/10/4 22:20

55回答

私には小5の弟がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/4 22:50

回答ありがとうございます。 小5にもなって1桁台の計算が怪しかったり、時計が読めないのは得手不得手関係あるのでしょうか。 掛け算の方は一の段から九の段まで順番に言えば言えますが、よく同じところを間違えます。 また母が付きっきりで30問近く一緒に問題をやっても(休憩はしっかり挟んでます)、そのあと一人でやらせると式の工程を全く覚えておらず1つも出来ないです。 以前あった保護者会では特に何も言われなかったそうです。 あまりにも酷かったらさすがに言われると思うんですが、その先生は分からない子はそのまま置いていってしまう先生なのであまり頼りにならないかなと思ってます。 なので病院を考えていました。

その他の回答(4件)

1

計算する事が面倒くさいのでは、ないでしょうか? だんだんと本来の才能が表在化すると思います。 発達障害者特有のパターンのように思います。 私も小学生の頃は知能が低いと思われていたようです。高校のときの知能検査でIQ相当135でした。

1人がナイス!しています

1

発達障害、学習障害、知的障害の可能性があるので、小学生の内に医師の診断を確定させて下さい。その診断書を大切に保管して下さい。そうすれば、その診断書が弟さんの精神障害が生まれつきであることの証明になり、20歳になったときに、障害年金を申請できます。18歳のときに精神障害2級に認定されれば、20歳から月に6~7万円くらいは支給されて生活がその分楽になります。そうすればお母さんも楽になります。

1人がナイス!しています

1

学習障害、又は軽度知的障害の疑いがあります。 心療内科の病院に受診させましょう。 早めに診断しておくに越したことはありません。

1人がナイス!しています