回答受付が終了しました

子供を、私立中学に入れようと思うと、小学5年生からの受験勉強開始だと遅いですか。

中学受験 | 小学校592閲覧

回答(14件)

0

地域性もあると思いますが、首都圏近郊なら選び方次第です。 逆に合格出来そうな学校を探せば良いだけ。 でも、入学後に校風が合わないなどのトラブルがないように、学校説明会や学校公開や学園祭(お子さん自身が見られる)などに参加するといいと思います。 受験科目も学校によって色々用意されてます。 2教科/5教科/適性検査型/(英語:英検合格でプラス点をもらえる) 詳しくは、進学塾に相談すればいいアドバイスをくれると思いますよ。

0

いや どこでもいいならいつからでも大丈夫です。 トップクラスにしようと思ったら 小学校5年生ともなれば人生二度と追いつかない というところです (あくまで18歳大学受験がゴールのレースで)。 幼稚園でもう順番は決まっています。

0

小5からだと『遅い』と言うより、『間に合わない』と言う方が正しいと思います。 しかしそれは全て偏差値ランクのドコが志望校なのかです。 中堅校以下なら 今すぐなら間に合う学校あるかも知れません。早く調べてすぐ行動し全力を尽くして下さい。 底辺校なら十分な間に合います。だから早く始めましょう。

0

何事も本人の覚悟と努力次第ではありますが、(中学受験に関しては家族の覚悟とサポートも重要ですが、) 難関校の4科目受験となると、放課後も土日も全て受験勉強に捧げる意気込みで挑んでも厳しいかもしれません。 塾の私立受験コースは3年生の2月スタートが多く、5年生からのスタートだと特に曲者の算数は1年間の遅れがかなり響きます。それに加えて理社の膨大な暗記にも取り組まなければなりません。 ただ、国算2科目や算数1科の入試を実施している学校も多くあります。 そういった学校に照準を合わせて科目を絞っての学習であれば十分に間に合うと思います。