中3です。 都立高校入試で出題される数学の空間図形の問題が全くと言っていい程解けません。 何か、解くコツだったりありますか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。最終問題は諦めて、他の問題に力を入れようと思います。

お礼日時:10/6 7:03

その他の回答(6件)

0

都立の後半にでるその辺りの問題は解きこなすには時間がかかります。中学の定期テスト満点、模試でも9割とれる子でも手こずります。 その時間をほかの対策に使うほうがいいと思います。他の科目も9割とれるのなら数学にチャレンジするのはいいですが、その場合は問題こなすしかないですね。

1

偏差値65以上の高校を目指さないのなら、あえて捨てるって作戦もあります。 正答率が低い問題ですから、そこに時間をかけるなら他の教科に時間を使ったほうがトータルでは得点が上がります。 数学ですと大問3〜5の問2〜3を捨てても70点近くとれますからね。 余った時間は、ケアレスミスチェックに使うと良いでしょう。 でも、ちゃんと勉強したいのなら、下記の動画が良いかと思います https://m.youtube.com/watch?v=w2n5ly1tE0U

1人がナイス!しています

0

基本的には、いろんな条件を一つの平面図形に押し込んで、それを解く。

0

空間図形と言えども、 多くの場合、 必要な平面を取りだして、☚ここ 条件を整理しています。 使いたい事により、 その平面が異なるだけです。 つまり、 平面上での問題の集合体。 一つずつ整理しましよう。 順に、 [邪魔ものを消すこと] をお考えください。