回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/5 7:32

1414回答

カメラのレンズで24-70mmのレンズを持っているのに35mmの単焦点レンズは必要でしょうか?24-70mmでもいいと思ったのですが、単焦点レンズだと画質が良くなる、画角が決まっているのでよっぽど35mmの画角が良くないと

回答(14件)

0

24-70を持っていて、35を買う理由は大きく分けて二つあります。 一つは、35/2.8などの口径のレンズなら、軽くて小さいという事です。 24-70でカバーされているのに買う意味とは?と考えるのは、サイズ重量を無視して考えているわけです。 質問者的には、こちらの理由がある事を考慮してないように思えました。 もう一つは明るさと画質です。 この場合は35/1.4などを選択するので、24-70より小さくなるわけではありません。 ただ1.4ならば2.8通しと比べても2段明るい。 あるいは持っている24-70が4通しなのだったら、3段明るいという事になります。 さすがに3段は違います。 また、重要なことがあって、明るい通しズームは確かに便利ではあるのですが、今撮った写真は単焦点だったらもっと良かったかもしれない、という精神衛生上の不満が残ります。 これは左右に並べて比べてどうこうという話ではなく、気持ちの問題です。 例として、APS-Cカメラが画質が良くなったので、フルサイズでなくても十分と言われますが、この一枚はフルサイズで撮ってたらもっと良かったかもしれない、という気持ちの問題はクリアされません。 これを使っていれば機材的な心残りはないのだ、とスッキリした気持ちで撮影に臨めるという事です。 もちろん、そのような心残りを断ち切れる精神の人ならば関係ありません。

2

とまぁ単焦点を持ってない人たちはズームレンズを押しガチですが、 実際問題、 画質が違い過ぎて 一度単焦点レンズを使ってしまうとズームレンズなど使っていられないですね。 明るさも重要です。 どんなにカメラが好感度になろうと 暗い所で明るいレンズの優位性は圧倒的。 ノイズも減らせるしブレも減らせる。 その暗い場所というのも、 別に暗闇での撮影の話ではない。 室内やLED照明下といった所での話。 画角など大した問題ではないです。 望遠レンズならともかく、 24-70mmの標準前後、 またそれ以上に広角のレンズなんて ズームできる意味がない。 目の前にあるものが2倍で写せても目の前にあることに変わりがない。 ちょっと手を伸ばせば良いだけの事。 それで事足るのなら 単焦点レンズで撮影したほうが画質が良く明るさも上なのだから もはやズームレンズの出番などどこにもない。 ズームレンズがあれば単焦点レンズなど必要無い なんて人は スマホでも十分キレイな写真が撮れるので 一眼など必要ないと言っているようなもの。 実際に性能の差を体験したことのある人なら 絶対に出てこない意見ですね。

2人がナイス!しています

0

フルサイズだとすると35mmの単焦点レンズは余程35にこだわりが無ければ不要です フルサイズは感度を上げればほとんどの状況で撮影できるのでF1.8やF1.4は必要ない ボケが云々について余程こだわりがあるならそのレンズに惚れているなら買ってもいい程度の事で 中望遠以降の焦点距離には望遠トリミング的な用途がない事もないけど、35でそれは無いので、すでに24-70がある状態で追加で35/1.8や35/1.4はよほど35に拘りがある人の一本

0

私は持ってます。 カメラを持ち歩くのに、軽いからです。 画角に関しては、自分が前後に移動することで 解消できますが、背に壁があったり 崖だったりすると下がれません。 この場合だけ画角不足は諦めます。 単焦点が画質がいい、と言われてたのは ピント合わせも自分の目で確認していた 昔のことで、今のオートの時代、変わりません。 変わらない、というのは「同じ」ではなく 一般人では見分けがつかない、という意味です。