友人が酒気帯びで捕まったのですが、家裁からの呼び出しがあって罰金だけ払ったら終わって免停も何もないと言っているのですが、免停なり取消しなりの行政処分はないのでしょうか?

その他の回答(6件)

0

質問者様の友人はなにも知らずに「よっしゃ~これで俺も無罪放免だ!」と間抜けな顔してぬか喜びしてると思うので、今後も冷めた目で見続けましょう。 数ヵ月もしないうちに阿鼻叫喚しますから(笑) 酒気帯び運転をするような外道な方とは、速攻縁を切りましょう。

0

通常、考えられません。 酒気帯び・酒酔いで検挙されているのなら、行政処分は必ずあります。 免許を保有していない場合でも、「欠格期間」が定められて受験できなくなります。 考えられるのは、本人は「酒気帯びで検挙された」と思っているがそうではなく、「酒気帯びで事故(違反)をした」のであって、酒気帯びの方は「検挙基準のアルコール濃度」にまで至らずに検挙されず、事故(違反)のほうのみで検挙され、その罰金を支払った…ということではないでしょうか。