ID非公開

2021/10/5 19:00

1212回答

オーディオマニア、傍観している店の人に聞きます。 新旧問わず最高のスピーカーを教えてください。 値段がー アンプがー 部屋の音響がー

オーディオ | クラシック838閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 因みに私はTANNOYのKINGDOM ROYALです。 世の中に色んなスピーカーがありますけど、これを超える物には出会ったことがありません。

お礼日時:10/12 18:00

その他の回答(11件)

1

私の使用中のモノです。 ウーハーはJBL 2226(エッジは2235タイプに交換)。 箱はJBL 4507。 スコーカーはALTEC 802-8D+511B(ダイヤフラムはRADIAN1228-8に交換)。 ツイータはJBL 2402H。 802-8Dと2402には、トランス式ATT FOSTEX:R100Tを接続して 1dB単位のレベル調整。 Jazzベースは弾みのある音階のUp Downを刻み、Vocalは前面に張り出し、 シンバル・ハイハットを叩く時の スティック音も明確で、 酒が美味しくなる好音質が気に入っています。 アンプは全て自作の真空管。

1人がナイス!しています

1

そんなものは、ないのです。それぞれが一長一短です。 ただ、先の皆様があげておられるタンノイ関係ならば、私は純正ではない、「ロックウッド」というブランドの箱に入れたものを好みます。これの音はは、オートグラフやアーデンの比ではないですよ! http://audiosharing.com/review/?cat=96 しかし、そのタンノイでも、ピアノの音ならシーメンスやクラングフィルムに敵いません。ところが、天下のクラングフィルム・オイロダインもシーメンス・ワイドアングルでも、高域が今ひとつ鈍いので、テレフンケンの無指向性ツィーターを載せたり…。 そういう高域の問題は、ドイツ系の新しいシステム、アヴァンギャルドなどでは解決されているのですが…こういう新しいスピーカーは、フルトヴェングラーみたいな古い録音が良くないのですよ…。 いろいろ、聴いてくると中高生の時に自作した、ダイヤトーンのP-610とか、パイオニアのPE-16とか、そういう国産16cmのレトロユニットが恋しくなってきますね。 もちろん、アルテックもJBLも、グッドマンもローサーも囓った上でのお話です。

1人がナイス!しています

1

タンノイのアーデンでしょうか。(アルニコマグネットの初期モデル) 低音、高音共出すときには出すという感じで、いつもドンドン、シャリシャリ していなく、自然なところが気に入っています。 但し、無粋な部分もかなり重要な音質に影響を与える要素です。

1人がナイス!しています

1

今まで試聴も含めて聞いた中では、TANNOY「Autograph」とVITAVOX 「BASS BIN」のスケール感は抜きんでてました。

1人がナイス!しています