ID非公開

2021/10/5 19:26

1919回答

発達障害者って「指示待ち」なんですか?言われればやるけど、指示されない限り何も仕事ができないのですか?健常者なら、言われる前に行動が出来る、つまり「察して」仕事が出来る。自分で考えて行動が出来る。

補足

>健常者なら誰でもその様に出来るというものではないです。 うちの会社、仕事は言われる前にやれ、上司や先輩の言おうとすることを察して仕事をしろという社風ですけど? それに、メンタルクリニックの大人の発達障害の特徴に、他人の気持ちを察することが出来ないと書いてありますけど?察することが出来ないから、いつまで経っても指示待ちなんでしょう?

1人が共感しています

ベストアンサー

32

32人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 17:30

それ、本当にあるあるですね!自分で考えろと言うから、自分で考えてやったら、余計なことをするなって、じゃぁどうしろっていうんだよ?それで上司との関係は最悪になりました。 健常者でも全員無理なことを、発達障害者に押し付けるなよって。本当に最悪な社風。

その他の回答(18件)

7

発達障害者の中には、具体的な指示が無いと動けない、もしくはずっと休み無く作業を続けてしまう障害の人もいます。例えば、(めどがついたら)(キリのいいところで)等の「自分で察しろ的な具体性の無い言葉」です。これはハッキリ言わない責任者の責任逃れとも言えます。ついでに言えば、先を予測して行動する事は可能です。しかし、その先読みが、あなたの社風の察すると言う目的と違う結果だった場合にはトラブルになりますよね?その時、あなたの会社はその人を許す事ができますか?障害者を雇うと言う事は、少なからず社風やルールを曲げてでも障害者に譲歩しなければ、本当の障害者雇用をしている事にはなりません。具体性の無い指示も、障害者にとって解らない命令の言葉なら、上司の怠慢、責任逃れと労働基準監督署は見なします。最低でも、あなたの会社の社風を障害者に押し付けている様では、助成金欲しさに会社側が数合わせに障害者を雇用していると思われても仕方ありませんね。今はそういう時代です。

7人がナイス!しています

5

ADHD当事者です。個人差にもよりますが、私は頼まれたことをしたら次何をしたらいいか聞きます。ある程度業務になれればできることも増えると思います。自分自身がやることがあればそれをします。基本的には勝手に余計なことして怒られたことが多いので、上司の方に業務が慣れるまで、慣れてすることがなければ聞きます。

5人がナイス!しています

7

発達障害者は、技は切れませんが、応用はききます。 基本的には興味の無いことを自発的に行うことは、ありません。 発達障害者の持つ天性の才能を見つけることが出来る上司がいれば、大きな業績を残すと思います。

6

発達障害当事者です。 私の場合になりますが、手が空いたら終了報告と何かすることがあるか聞くようにしています。 気を回すと高確率で「やらなくて良かった事をやってしまう」や「健常者には読みづらくなる(感覚の違い)」等、余計な事をしたと怒られてしまうしスケジュールの都合等もあると思うので勝手にはやりません。 指示待ちになってしまう場合は、忙しそうだったりして話しかけられない場合になります。

6人がナイス!しています

7

そんなことはないですよ。ADHDの衝動が強いタイプの人なんかは、思い付いたが吉日!でどんどん仕事を進めていく人もいます。そういうタイプの人は指示を出す側、になっていったりしますので、周りが察しろってことになりますね。 マイペースなタイプや不安の強いタイプ、自閉傾向が強い人は指示があったほうがいいかなとは思います。度合いにもよりますが、察して、は難しいひとも確かにいます。察するどころかルーティン以外のことはできないひともいますし。 いろんなパターンの人がいるから、発達障害、とすべてをひっくるめるには無理がある。