ID非公開

2021/10/6 9:21

22回答

消費税の計算について質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 15:05

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくく申し訳ありません。 帳簿は請求書通りに仕訳を行っているので問題はないと思うのですが、 「社内システム(販売管理システム)」と帳簿上の仕入金額が合っていないのを無理やり合わせた方がいいのかどうかという質問でした。 おっしゃる通り、突き詰めると「円」ではなく「銭」単位になってしまいますね…

その他の回答(1件)

1

基本は、仕入れ先の請求書の税込金額となります。あくまでもそこはブレてはいけません。ですから、経理担当者の言われることは正しいです。 社内の計算方法と請求書の額が違ことはあります。その分を個別商品単価を変更するのではなく、「消費税誤差額」というような商品登録をして調整する方法が良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/6 15:11

回答ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ないです。 質問者(私)は経理担当者で税務担当は委託の税理士事務所の人です。 帳簿へは請求書通りに仕訳しています。 計算方法によってズレている事が正しいのだから単価をちまちまいじる方に違和感があります。 そこのズレにより帳簿(申告書)と社内システムの仕入金額のズレ(数円)が生じている事を税務署は問題視するのでしょうか?