ID非公開

2021/10/6 23:36

33回答

今高校生なんですが将来サーバエンジニアを、目指して進学先を探しているのですが、就職に有利になる資格が取れる専門学校は、ありますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/7 16:12

大学がいいのは、分かりましたが私はそこまで頭が言い訳では、無いのでいい大学に入れる自信がありません。それでも大学の方がいいでしょうか?また大学に行くなら何系の大学を、目指せばいいでしょうか?

その他の回答(2件)

0

私の主観ですけど専門学校なら3年制を薦めます。2年制の人は文系の大卒の人と専門知識の差を感じないです。 大学に行くなら情報系の学部を目指した方がよいです。私は文系ですけど、情報系学部を出た人とはベースとなる専門知識やプログラミングとかシェルのスキルの差を感じるからです。 資格は会社に言われたから仕方なく取得するくらいで良いと思いです。 資格がなくてもIT業界で生きていけますし、私を含めて無資格者とか失効者は腐るほどいます。 自分の学力が、、ってことならCCNAとLPICを頑張って勉強してください。 合格を目指す必要はありません。市販のテキストや問題集に出てくる内容を自分の言葉で相手にわかりやすく説明できるくらいまで理解できてればOKです。

1

専門学校なんて選択肢は捨てて、より良い大学で行く事を目指しましょう。 学部は理系でも文系でも構いません。大学新卒を取る企業なら、プログラムの事を全く知らなくても採用します。 プログラムや資格なんか取ることより、人としての魅力を養ってください。論理的思考力、コミュニケーション、協調性、リーダーシップなどなど。

1人がナイス!しています