ここから本文です

最も祝日の多い国はどこですか? 日本は多い方ですか?

pri********さん

2009/4/1013:24:29

最も祝日の多い国はどこですか?
日本は多い方ですか?

閲覧数:
14,781
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2009/4/1022:33:48

日本から送ってもらったカレンダーをこちらイタリアの友人たちに見せたら
一様に皆祝日の多さに驚いてます。

でも、一年を通してみてイタリアは国民祝日の数が少なくても有給休暇が
一般労働者ですと36日くらいありますし、全部使い切らなくてはならない
規則ですのでどちらがいいかと言えばイタリアに軍配を上げたいです。

質問した人からのコメント

2009/4/16 17:53:24

感謝 皆様ありがとうございました。

確かに祝日が少なくてもバカンスが多い国のほうがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1123:05:46

数カ月前のことになりますか、ブラジルでかなりの発行部数を誇る
O GLOBO という大手の新聞で世界の国々の祝日という記事がありました。
それを見つけることは出来ませんでしたので、
僕の記憶レベルで回答しますが、国制の祝日は
日本が15日で世界で一二を争うほど多かったです。
しかし、日本の祝日はあってないようなもの、
国民の半数は祝日も変わらず働いているともありました。

ブラジルは逆に少なく10日なんです。
これは意外に思われた方が多いでしょう。
しかし、実質では労働者は年に30日、
特定の公務員は年に60日の有給休暇があります。
それに加えて州制の祝日と市制の祝日、カトリックの祝日があります。
そして何よりもブラジルが休みの多い国と感じさせるのが、
祝日と休日の間に入った日を休みにしてしまうものなんです。

今年のカレンダーで例えれば、カーニバルは2月24日火曜日でしたが、
20日金曜日から25日水曜日のお昼まで連休でした。
また、来週の火曜日21日は tiradentes という
人種差別を考える日で祝日なのですけど、勿論20日月曜日はお休みです。
このように、ブラジルは実質の休日が
世界で一番多いだろうとその記事には書かれていました。

もう20年近くブラジルに住んでいますが、休みになる度に、
"また休み!!もう沢山だ " なんて思っていますよ。

her********さん

2009/4/1113:55:13

日本は実は多いですよね。
ただ年次有給休暇が少ない、それも取れないというのは
あるかもしれません。
かつてイギリスに住んでいた友人に、’バンクホリデーが
多すぎ’と言ったら、だってそんなんでもないと、フランスとか
より全然少ないんだよ、と言ってました。

joh********さん

編集あり2009/4/1109:49:30

日本って多いです。
下の方がカナダは多いと言われていますが、実際は年間11日(州によって多少変わります)です。
アメリカは12日(州によって変動あり)で日本は15日です。

でも海外には日本のようなGWとかないですよね。
その代わり、有給の日数が多いのかな。

噂では急激な日本の高度成長を恐れたアメリカが日本に祝日を増やすように指示したと聞きましたが本当なのでしょうか…

sac********さん

2009/4/1106:11:17

カナダに高校留学中ですが
祝日めちゃめちゃ多いですよ。
P.E.dayとかいうのが多いんですけど
何かわかりません(∵)笑
国民的な祝日じゃなくても
この日は学校ないですし。

ちなみに今日はイースターホリデイですよ★
カトリックの祝日。

nhl********さん

2009/4/1015:23:30

他の国のことはあまりわかりませんが、日本は祝日が多いほうです。