回答受付が終了しました

改正電子帳簿保存法について。 電子で受領した関連書類は電子で保存しないといけないと認識しています。 でも電子で受領したってどうやって分かるんですか?

会計、経理、財務 | 法律相談1,227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(3件)

0

正直分からないと思います。ですが、紙での発行をしない企業を調べてそこを敢えて突いてくる可能性もあります。 数あるうちのどれに当たるかは分かりません。税務調査ってそういうものです。

まぁそこまで調べられたら大変だなぁw でもその時間だけ他の調査がおざなりになるはずだし、本来見られては困るやつを見逃してくれる化膿性あがるしまぁいいかなw アンサーありがとうございました。

0

??? プリントしたものと紙で送ってきたものでは全然別物。一目でわかるし「うちだけ特別」なんて問い合わせられたらすぐにバレる。 法律違反は取引の証拠なしになるので青色申告は取り消し、経費は信用できないから所得金額は推計課税されることになるでしょう。

一目で分かります? 今日税理士さんとこに紙3つもって行ってどれが電子で貰ったやつだと思います?って試してみたら分かりませんでしたよ。紙で郵送してきたやつとメールでpdfで貰ったやつ(多分取引先がスキャンしてpdfにしたもの)と取引先独自のシステムからダウンロードして印刷したもの。 そりゃあ改正電子帳簿保存法に関しての税務調査なら詳しく調べられますでしょうが、そんなピンポイントな税務調査は経験したことないです。まぁそれはうちが小企業だからですけどw まぁアンサーありがとうございました。