ID非公開

2021/10/7 9:23

44回答

これ何の回路か分かりますか?教えて下さい。

画像

工学607閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/10/8 8:56

分かりました

その他の回答(3件)

0

リングカウンターと呼ばれる回路です。 RST端子にパワーオンリセット回路を接続し、 CLK端子に発振回路を接続し、 Q0~Q3端子にLEDを接続すると、 点灯するLEDが回転する様に移動します。

画像

ID非公開

質問者2021/10/8 8:56

分かりました

0

単にクロックによって1つのフリップ・フロップだけがセットされて回っていく回路です。 出力でLED などを駆動するとクロックに従って点灯が移動しているように見えます。 入力にはリセットとクロックが有りますから、その2つでできることを考えてください。 電源投入後は不確定です。リセット信号が印加できるようにするとか確定するようにします。 リセット信号は非同期ですから優先でリセット入力時は左端で停止します。 リセット状態では左端だけがセットされます。

ID非公開

質問者2021/10/7 10:30

リングカウンタであってますか?