ID非公開

2021/10/7 12:53

66回答

大学生です

葬儀 | 雑談133閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

概ね知ってると思いますよ。ただむやみに出す必要はないです。私の勤務先でも社員の親が亡くなっても出さない人もいます。本人と同居家族のみと決めてるんだそうです。香典というのは日本が貧しかった時代の名残です。葬儀費用をカンパしてあげてたわけです。で、葬儀が終わったら酒と肴を粗末ながら用意してお礼の代わりとしていたようです。

0

お葬式に行っても行かなくても 身内や親しい人が亡くなったら お香典は出しますよ。 学生だってそれくらいは知っていると思います。 ただ近年はコロナ禍なので家族葬が増え 香典を辞退するケースも多いです。

0

高校生の時に祖父が2人亡くなり、その時に通夜葬儀の大まかな流れを知りました。 従兄弟達と香典のお金をまとめる作業をしたことを覚えています。

1

あくまで一般論、多少偏見は伴うと思うけど。 社会参加していない学生が、そういう事を知る機会は乏しいと思う。 あなたの質問文も言葉の使い方が変です。 会社などで、葬儀に出られない人が会葬する人に預ける事はあります。 香典とはなにか、 通常はあなたの様な文面で繋がりません。香典の意味、詳細、由来などを説く文章になります。

1人がナイス!しています

1

身内の葬式があったりすると祖父母や親が一生懸命渡されたお金数えてる 名前と金額控えてもらった人にはお返し渡す それなくてもたしか名前は知ってたかな… 行かない代わりにというか、行けなくても預けるとかして渡すって意味ですよね。行っても受付です渡しますよ。

1人がナイス!しています