回答受付が終了しました

日本の三大都市は東京、大阪、福岡と言う人がいますが、あながち間違いではないのでは?

補足

魅力度ランキングとか、他都道府県ランキングでは、愛知県は大体順位が下の方です。 扱いが地方と変わらず、とても大都市圏なのか?と疑問を持ちました。

国内780閲覧

1人が共感しています

回答(16件)

0

魅力度ランキングが下位だから大都市圏であることに異議があると言われると 大都市であることが魅力的か? という疑問を返すことになりそうです。 そもそも都市に遊びに行くとして何を期待しているのか、というのが人によっても違うし、向かう都市によっても当然違います。 違いこそが個性であり、魅力でしょう。 日本の東京以外の都市がすべて劣化東京、あるいはリトル東京であるとしたら、そんな国に魅力を感じる人はいないでしょう。上下をつけたい人には都合がいいかもしれませんが。 私が福岡に行くとしたら、やっぱり明太子は絶対買って帰るでしょうね。 もちろん、現地でも食べますが。 あとは屋台が有名だということで、屋台回ってみたいと思います。 名古屋へ行くなら味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめんですかね。 国内の大都市にいくなら食べることしかほぼ考えないですね。 倉敷とか、京都東山とか街並みに楽しみがいがあるなら別ですが。 東京や大阪の街を見てもきったねえなあとしか思わないので。 もちろん個人的意見、個人的趣向なので、他の人が違う楽しみを期待してその地へ赴くだろうことはほぼ当然のことです。

5

福岡に都会のイメージはないですね。 経済 人口 インフラ どれを見ても三大都市には程遠いですよ。

5人がナイス!しています

3

工業生産額で言えば、愛知県が圧倒的で、東京+大阪+福岡を合わせたくらいある。だから観光客なんてどうでもいいと思うよ。

3人がナイス!しています

1

名古屋といえば2005年の愛知万博終了後ブームが去って東京~大阪間の通過点に転落してしまったのでもう誰も行きたがらないしわざわざ行こうという意思も起きない。 河○たかし市長の非常識な行動で露呈したので猶更では?

1人がナイス!しています

0

名古屋はNo.1地方都市です。地方都市の特徴をすべて持っている、というか名古屋の特徴が地方都市の特徴として紹介されているのだと思います。