回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/7 18:00

22回答

「ONODA」という映画がフランスで製作されました。日本の小野田寛郎さんを題材にした映画ですが、外国ではこの小野田さんの逸話は結構有名なのでしょうか。

1人が共感しています

回答(2件)

3

有名ではないです。 ただ、歴史や太平洋戦争に興味のある外国人にはよく知っている人もいます。 発見当時多くの世界で報道はされたようなので、リアルタイムの人なら覚えている外国人もいるようですが、少なくとも有名ではないです。 知らない人の方が圧倒的に多いです。 「ONODA」の監督は、元々小野田さんの事を知りませんでした。 新作映画の題材を探していた頃に、なんの因果かリアルタイム世代で小野田さんの事を知っていた監督の父親が、こんな日本兵がいた、という話をしたそうです。 映画の題材を探していた時に、偶然父親からとても奇妙とも言える歴史的なニュースを教えられて、これだ!と思って、小野田さんの事を徹底的に調べたそうです。 映画観ました。 全編日本語(一部現地の方のフィリピンの言語とわずかな英語)です。 日本人なら見るべき傑作映画でした。 フランス人である監督が脚本も書き、こんなに完璧に当時の日本兵を再現した事に頭が下がります。

3人がナイス!しています

1

有名ではないです。 その映画の中では小野田さんはフランス語を話しているんですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 20:59

キャストは殆ど日本人ですから日本語だと思います。