回答受付が終了しました

おかえりモネの低視聴率や『つまらない って声が多いのは何故ですか?』 朝ドラとしては前代未聞のあり得ないかなりヤバイ数字です。

ドラマ3,467閲覧

5人が共感しています

回答(6件)

4

気象予報の不確実さも影響してると思います。本人の努力でどうすることもできなかったり、予想がハズレることもあり、主人公の努力で、成果がはっきりするドラマより消化不良が多いです。 トラウマとか、被災の後遺症、朝から気分が落ち込む話が多かったのも視聴離れでしょうね。3~4話のドラマでやる方があってるような内容だと思います。

4人がナイス!しています

7

観ての通り結局モネの自己中展開のストーリーだと思います。 炎上商法みたい、もう観ないと思っても、わかってても観てしまう 悲しい性を上手く取り入れてるとしかおもいません。 地元に根を下ろした仕事すると決めたのなら菅波先生との結婚はどうするの? 菅波先生が気仙沼に来させるの?婿取りするの? ええ加減にして下さい とおもいます。

7人がナイス!しています

12

脚本がひどすぎるからです。 役者のせいではありません。

12人がナイス!しています

9

結局は恋愛相手の男性と幼なじみの男性との場面ぐらいしか視聴者が盛り上がってないような。彼女自身の話はなんだか薄っぺらな内容で面白みがない。

9人がナイス!しています

6

面白いかつまらないかは人それぞれなので判断は難しいです。 でも視聴率はある程度の基準にはなります。 作品の出来の良し悪しではなく、観てる人が多いか少ないかの基準です。 「観てる人が多い=面白い」ってわけでもないけど、少なくともつまらなかったら観ないでしょうね…なので数字が高ければある一定の面白さを満たしてると判断しても良いかと思います。 「おかえりモネ」は今のところ低い数字が続いてますよね。視聴率的にはかなり苦戦してると言えます。私も2ヶ月ほどで視聴断念したタイプです。視聴をやめた理由は「展開が遅く観てて飽きてしまった」からです。同じように感じた人多かったのでは?ネット記事でも「何も起きない朝ドラ」とか言われてましたよね。 テンポの速い展開を朝ドラに期待する人には向かなかった作品なんでしょう。視聴者の向き不向きがハッキリ出たんだと思います。 NHKなので視聴率関係ないと言いたいとこですが… 制作側はみんな視聴率取りたいと思ってますよ。当たり前だと思う。NHKだから低くてもOKなんて絶対ない。 「おかえりモネ」は数字も低いけど、やはり話題に乏しいですよね。ドラマの話題がほとんど聞こえてこない。以前、「あさが来た」を観てなかったんですけど、それでも「あさが来た」の話題をいろんなとこで見たり聞いたりしました。「びっくりぽん」のセリフや「おディーン様」の人気や「五代ロス」とか、主題歌の「365日の紙飛行機」を聞く機会が多かったり…観てない私でも何かしら知ってた。でも「おかえりモネ」は観なくなってから何も話題が聞こえてこない…やっぱり弱いんだと思う。 広く大きく好かれる作品にはなれなかったんでしょうね… 好きな人は好きってタイプ…マイナー作品。

6人がナイス!しています