ID非公開

2021/10/8 1:16

55回答

音源すらない三遊亭圓朝を一番の名人と言う人が多々いるのはおかしくないですか? だったら「4代目三遊亭圓生」や「2代目古今亭志ん生」も当然名人と断言できますよね?

落語、寄席 | バラエティ、お笑い172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

一理あるかもしれませんね。 功績があったかもしれませんが実際に高座を(音源でも)見聞きしてみないとね。 また当時の名人芸が今の世の中から現在の落語から見てどう感じるのかな?と思ったりもします。

1

あなたは「怪談牡丹灯篭」を知ってますか? この作品には圓朝が関わってるのですよ 落語のみならず講談や映画などにも使われる大ネタを作り上げた功績は大きいい

1人がナイス!しています

1

三遊亭圓朝は、新作落語、塩原多助一代記を創作。 戦前の小学校教育を受けた人は、教科で塩原多助を知っていた。 創作の名人だろー。 戦前の小学校教育を受けた人が身近にいたら ぜひ確認してほしい。 自分は、確認した。

1人がナイス!しています

4

「三遊亭圓朝が一番の名人で、まだあの人を超える人は出てない」という人がいるならおかしなことだと思います。 ですから同時に、「志ん生は圓朝よりも名人だと思う」 というのもおかしなことです。 「私は圓朝は名人だと思う」には根拠はないですが、 昭和の前半くらいにはまだ、実際に圓朝を聴いた人たちが生きていたのですから、その方たちが圓朝はこうだった、と語っていたことには、一聴の価値があると思いますし、 実際に圓朝作の作品が残り、芝居になりさらに映画になったりしているのですから、 「当時の誰々が名人だと言った」「誰々も絶賛している」 「圓朝には数々の功績がある」「落語という芸能の発展に非常に重要な役割を果たした人」というのは、間違っていません。 圓朝を褒めるにしても、言い方次第ではないですか。

4人がナイス!しています