(昭和)歌謡曲を感じるイイ洋楽をご紹介ください!【洋楽限定2曲まで】 .

画像

洋楽 | 音楽2,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます!ご回答内容に渋さというのか”通っぽさ”を感じますし、理屈抜きで、なんだか懐かしさに目頭が熱くなりそうです!既回答にもジョン・トラボルタさんなどがありましたが、このあたりの時代やアメリカの人気TVドラマからのチョイスはけっこう弱点?wかもしれません… シェリル・ラッドさん…華やかな顔つきのアメリカン・ビューティで、快活というかお転婆な感じのヤンキーガール(ヤンキーとは言ってもそういう意味ではないヤンキーw)でしたが、歌も歌手並みに上手ですね!チャーリーズ~…私はケイト・ジャクソン派、余談ながらキャンディーズもミキちゃん派という常にマイノリティ志向です(笑) Tedさんのことも曲も存じませんでしたが、こちらもポップ&キャッチーぶりがモロ歌謡曲ですね。当時のジャニーズ系のアイドル、例えば川崎麻世さんとか、渋谷哲平さんあたりのカバーも十分イケそうです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

37回答!皆様ありがとうございました!素晴らしすぎて選びきれず多すぎて書ききれません!最優秀9名様からund_様、at_paleys様、紫崇香様、ずーみん様、かえる様、pleemia様、ggg_様、めぇてる様をかわして、mmc_様にBAを謹呈します!単に書ききれないだけでプログレ、TV(&映画)スター、オールディーズもまとめて全部よかったです。単曲トップはThe Blow Monkeysでした!謝

お礼日時:10/15 6:33

その他の回答(36件)

1

エンゲルベルト・フンパーディンク 太陽は燃えている。 ロネッツ ビー・マイ・ベイビー 60年代ですけど。

1人がナイス!しています

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます!こちらの2曲も、実に昭和歌謡的…というよりも昭和の歌謡曲たちがこんな曲調を貪欲に取り込んだというほうが実態を的確に表わしているかもしれません… エンゲルベルト・フンパーディンクさん(やっぱり敢えてフルネームで呼びたくなるのが人情ですよねw)、昔からその名前の響きになんだか筋金入り感?wを感じ続けてきましたが、動画のコメント欄は豊かな声量や歌唱力を褒め称えるものばかりのようです。そして尾崎紀世彦さんのお名前も散見…たしかにこの『太陽は燃えている』を伸びやかに雄大に歌い上げるには最適任のシンガーでしょうが、私は敢えて女性、佐良直美さんを推したいと思います!w ♪ビー・マイ・ベイビー、可憐さ・可愛らしさのあるオールディーズですね。実際に歌ったりなさったかは知りませんがゴールデンハーフ、もう少し最近のアーティストでしたらPUFFYなどは如何でしょうか?

1

٩(ˊᗜˋ*)و Marisa Rossi - Deixa Eu Te Amar https://www.youtube.com/watch?v=Ow18EkVtBXY João Luiz - Super Mulher https://www.youtube.com/watch?v=JViRyNNQdqE ♪( 'ω' و(و"♪( 'ω' و(و"

1人がナイス!しています

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます!しかも昭和の薫りがハンパない、ドーナツ盤の雰囲気も堪えられないカップリング、お見事です!この時代の舶来wポピュラー音楽は、おしなべて曲がコンパクトな造り(つまり短尺傾向という意味です)なのも魅力ですね…同じ1時間でたくさんの曲が愉しめる!きっとそんなリスナーニーズ重視以外の理由もきっとあったのでしょうけれども… マリサ・ロッシさんの曲、動画の説明にブラジリアン・サイケ・ファンクという意味の記述があってなぜかひとり笑いしてしまいましたw なるほど肩肘張らぬノリノリ・イケイケ感のあるダンス歌謡…亡くなった弘田三枝子さんや朱里エイコさんなどに歌ってほしい、そんな魅力的な曲ですね! ホァオ・ルイズさん(で読みは合ってるでしょうか?)の楽曲も青春の静かに滾(タギ)るスタミナwみたいなものを感じさせて…ゴールデンハーフや青い三角定規などでは如何でしょう?

2

あ、こっちも、ふわこさんの後でした(笑) 今、awさんの所に駆け込んできたところです。 ♪Bay City Rollers - I'm Confessing https://www.youtube.com/watch?v=mSSlvR6pTAc イントロからして、もろ日本の歌謡曲でしょ~ ♪Lynsey De Paul - Sugar me https://www.youtube.com/watch?v=wRQLGXJAUek 彼女は色っぽくピアノを弾いて歌ってますが、こちらも 女性アイドルがフリ付きで歌ってもよさそう。 今やっと皆さんの回答を拝見しましたが、 やっぱり初期のプログレ多く出てますね! キンクリ、ムーディーズ、ユーライアヒープ 日本の歌手も多数カバーしてるから昭和歌謡と通じてるんですよね。 思わずおにぎり画像に釘付けになってしまった 音符さん(♪♪♪さん)が仰ってるように 70年代初頭の曲には候補が多く思い浮かびます。。。 ほんとは男性のムード歌謡っぽいのを考えたかったけど またの機会に!

2人がナイス!しています

スレをいくつか見逃してるかもしれません。 しばらく知恵袋をする時間が取れないので 来られる時にまた来ます。 前回は「レオン」をthank youでした♪

2

こんばんは。 私にとっての昭和のイメージです。 I Was Made For Dancing/ Leif Garrrett https://www.youtube.com/watch?v=a9vUWjzl3c4 イントロ、バック演奏、間奏、全てが「ザ・昭和」です。(笑) Don't Keep It Inside/ Randy Meisner https://www.youtube.com/watch?v=px7iMJYw7aA 子供の頃、「遠足の定番おやつ」はチェルシー(飴)でした。 チェルシーのcmソングのような雰囲気の曲だと思います。 ジャケット写真の風貌も、中村雅俊さんっぽいです。 う~~ん、abcdさんにも、チェルシーあげたい!(笑)

2人がナイス!しています

ふわこさん、こんばんは!…先日ご自身のお題の〆で、次回は少し先に…とありましたので、思いがけないサプライズが嬉しいですし、本題もクローズ間近ですので「有終の美」的な意味でもありがたい喜びです!しかも2曲してこんなにも昭和薫るw、ふわこさんはもちろんお洒落なチェルシーがお似合いますけれども、わたくしabcdの昭和は、「都こんぶ&森○ミルクキャラメル」(補欠:柿の種&明○アポロチョコ)wでキマリぃ~なんでございます(笑) お蔭様で、既回答にもトラボルタさん、シェリル・ラッドさんなど、’70年代のアメリカンTV臭?wのある、泣けてくるセレクションをお寄せいただきましたが、その集大成にしてトドメともいうべき、レイフ・ギャレットさん登場!…「泣けてくる」と申したのはあながち言葉の綾ばかりでもなく、マジで郷愁に溺れてしまいそうです… トシちゃんこと田原さんがカバーされた曲だったでしょうか?【つづき】

1

1970年代プログレ名盤より (`・ω・)ノ Tai Phong「Sister Jane」 https://youtu.be/Nt_kDnKwojQ (`・ω・)ノ Omega「ezüst eső」 https://youtu.be/nnlRo6bY3EA

1人がナイス!しています

おはようございます、ややご無沙汰した感もありますが、ご回答どうもありがとうございます!…なんと、プログレ(の有名曲?)がこんなにも歌謡曲らしかったとは、新鮮な驚きと衝撃を禁じ得ません! ♪Sister Jane…一聴するやいなやw浮かんだイメージはアルフィーなのでした!もしくはX JAPANなども、率直に申せば私にはこんなイメージです。繊細なピアノから入って同じくソフト&デリケートなコーラスワークを挟みつつ、クライマックスのエモーションへと聴く者を誘(イザナ)う…そんな様式美にまでとことんwこだわった「美意識の音楽」、そんな気がします。 ♪ezüst eső…こちらはゲルマン?…口惜しいかな私には読めませんが、こちらはグループサウンズ的な音ですね、さしずめザ・タイガースでしょうか。繊細かつ、ある種の官能的な世界、これを歌ってサマになるのは往時のジュリーしか考えられない気がします!