ここから本文です

なぜ桜の咲き具合を○分咲きというのですか? 満開が100%であったら○割咲きとな...

painbooomajyさん

2009/4/1018:50:38

なぜ桜の咲き具合を○分咲きというのですか?

満開が100%であったら○割咲きとなるのではないでしょうか。

とても疑問です。
教えてください。

閲覧数:
616
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

indokensumiさん

2009/4/1020:54:43

「5割咲き」と言いたければ、それも構わないと思いますよ。

ただ、日本語では、例えば「五分五分」と言うのは、50%対50%という意味です。
一分は10%のこと、「十分」は100%のことです。
ちなみに、一厘は1%のことで、「九分九厘」というのは99%の意味で、ほとんど間違いない という場合に使います。
さらに、0.1%は「毛」で表わし、ここには書きませんが、「毛」以下についても整然と決まった表わし方があります。

問題は、これらとは別に、10%に相当する「割」という言葉があって、これが使われる場合には、たとえば「3割3分5厘」は33.5%を意味することになることです。
この場合でも、「分」や「厘」などは、「割」に対する1/10あるいは1/100を表わすと考えれば、ある意味で、首尾一貫してはいるのですが、分が10%をさしたり 1%をさしたりする ということになり、混乱を引き起こしているのは確かです。

残念ながら、「割」がどのような由来の言葉か、私は知りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。