ここから本文です

西鉄バスについて質問です。 写真にも載せているのですが、ときどき見かける青色...

alp********さん

2009/4/1019:55:28

西鉄バスについて質問です。
写真にも載せているのですが、ときどき見かける青色のバスって何なんでしょうか。ラッピングの一種でしょうか?
それとも全然違うバス会社なのでしょうか。「Group」と書いてありますし。

それと、もう一つ気になったのは、久留米以外でこの色のバスを見掛けないということです。
同じ西鉄バス(っぽい)なのに、なんででしょうか。。

西鉄バス,ラッピング,久留米以外,青色,一種,西鉄,地域子会社

閲覧数:
617
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2009/4/1021:35:13

これはもともとは地域子会社の色ですね。

西鉄が経営合理化のために嘉穂交通とか大牟田交通みたいに
地域子会社をたくさん作りましたが、何年か前に地域子会社の
再編が行われまして、結構大まかな地域分けになりました。

地域子会社時代には会社ごとに独自の色がありましたが
再編で合併後にも塗装を変えることなく走っているのです。
写真の色はもともと大川地区のみを南筑交通として分社化しましたが
そのときの色です。
その後久留米地区をまとめて西鉄バス久留米と再編しましたが
車両が転属してもそのままの色で走っているのです。
こういうのは筑豊など他の地域でも見受けられます。

そして西鉄の直営ではありませんので西鉄グループと
ロゴが入っているわけです。

質問した人からのコメント

2009/4/11 15:00:36

驚く つまり、もともと西鉄バスではなかったものが西鉄バスグループになったからこの色が残った、という解釈でいいのでしょうか?ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる