ID非公開

2021/10/8 23:31

33回答

着物、和装に詳しい方にお尋ねします。 知人が、お能に出るので、お祝いでもあり、和装で来てほしいと言われました。出し物?は道成寺です。

補足

初釜でというのは、学生茶道サークルのお茶会に誘われて行ったもので、その時も人数合わせだから気張らなくて良い、木綿や紬でないものと言われて着たものです。カジュアルめだけど絞りがほんの少しでもあるから可だと言われたような。 ちなみにお能は11月上旬頃です。 バラバラな文章で申し訳ありません。

着物、和服 | 伝統文化、伝統芸能258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 23:49

思いがけず知人に意見してくださり、ありがとうございます。それも一理あるかもですね。 薄い付き合いの方ながら、目上で、お世話になり、今回のチケットもいただいた上、またその方には一生に一度のことと言われたので、応えなくてはと焦ってしまいました。 仰るとおり私に力量ないのは確かですのに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厳しいご意見に凹みましたが、その後は私の意向に添ってくださる具体的アドバイスをいただき、迷いましたが、ベストアンサーに選ばせていただきました。  はじめけら小紋で大丈夫と仰ってくださった御二方には救われました。すべてのアドバイスがとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

着物はレモン地の小紋でいいと思います。 観劇なら名古屋帯のお太鼓結びで良いと思いますが、お母さまのタンスには名古屋帯がないでしょうか。 帯の色は黄色以外ならなんでも合うと思います。 高そうな黒地に銀色が混ざるピンクの花の帯は袋帯ですか? 色的にはレモン色と合わないことはないように思いますが、コントラストの強い組み合わせなので、40代後半なら少しためらわれますよね。 これに帯締め帯揚げは淡い色のものを合わせて、季節感はあまり重視せずに、目立たない落ち着いた上品な組み合わせを目指すといいのではないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 0:32

詳しくありがとうございます。 お一人目の方に続いて淡いレモン色の小紋でよいと仰っていただき、さらに落ち着いてきました。 これは2、3年前にも顔に当てたとき、映りがよいと言われたので、少し安心して考えられます。 黒字にピンクの大きな花で花弁の、花びらを縁取るような、陰のラインに銀色が入った帯です。確かにちょっと合わないですね。 確かに小ぎれいにしつつ控えめにしたいなと思うので、淡い色で揃えるとのご意見、とても参考になります!