自転車で信号の無い道を曲がった後、微差で後ろから車が突っ切って行きました。 自分はスピードは出してません。曲がるときは安全のため道の脇に寄ってました。

交通事故49閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両名共とても丁寧なアンサーありがとうございます!今回すっきりできる納得法(犬にでも吠えられたと思って•••)を教えていただいた回答者様をベストアンサーに選ばせていただきました! 追記∶先日更に確認しに行きましたが、当時自分は右側走行でしたが車の走行とは全く関係の無い部分の道でした。なので居合わせた大型犬に吠えられたと思うことにします!

その他の回答(1件)

0

こういう場合の 「自分はスピードを出していない」 っていう発言ほど信用できない言葉はないですし 車の運転手からすると、曲がり角から曲がってくる歩行者/自転車は結構怖いですし、注意を払っていない様子だと腹が立つ気持ちもわかります。 実際、微差で車が来たのであれば、曲がる前に左右を確認すればその車を視認できたはずです。 僕は、そうならないように確認します。 もしそうなってしまったら、謝って立ち去ります。 消させる方法はないと思います。 「注意しにいった際に、相手が逆上して暴力を振るってくるかもしれないと思った」などと、防犯目的であるといくらでも言い訳できます。

回答ありがとうございます! T字路だったのですが、いつも曲がる際は車道に寄らないようすぐ端に寄っています。あと、車にはねられたら怖いので曲がる際スピードは出してないです。 車に関しては音でも視野でも理解していました。なので恐くてスピードは出せないです。 曲がる際に車を先に行かせなかったから怒られたのかなと今ふと思いました。(車が走ってきた方にも自分の方にも一時停止線はあります。) 怒鳴られた後に会釈し立ち去ろうとするにも再度怒鳴られ付きまとわれ動画を撮影されてました。 一応110番に内容は伝えてありますが、また後日、署まで相談しに行ってみます。 丁寧な御回答ありがとうございました。