新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/9 12:50

88回答

先日の話なんですが、愛犬の柴を連れてドッグランに行きました。

イヌ247閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 15:08

ほんとそうですよね。 うちの子はアレルギーはありませんが、自分の知らないところで知らない物を食べさせられてると思うと良い気分はしませんから困りますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答(7件)

1

まずそもそも無料ドッグランには行かない。 会員制の所なら、管理人も把握出来てるからすぐそういうのに対応してくれるので。 犬無しで入ってきた時点で管理人に相談。 追い出してもらう。 勝手におやつあげられても気にしないなんて、犬をアクセサリー感覚で飼ってる人だね。 毒入りならどうすんだか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 8:33

そのドッグランは近所にあって便利だったんですが今回の事で考えさせられました。 利用しないのは難しいので時間帯や状況を見て上手く利用して行きたいと思います。

1

気にしない、という飼い主さんがいる事に驚きです。 アレルギーが仮になくても、見知らぬ人が何を与えているか分からないというのがとにかく気持ち悪いです。 悪質な不審者以外の何者でもないですね。

ID非公開

質問者2021/10/10 8:28

僕もその時に「毒入り」とかの危険性を話したんですが「まさか〜」の一言でスルーされました。

0

そのオバハンを擁護する言葉など、何もありません。 最近は色々な人がいます。 心の闇でしょうね、病んでますね。 正しく状況を説明しても、全く理解しない人も居るんです。自己中。 そんな世の中です。 ・空き地で野良猫に餌を与える。 ・カラスに餌を撒く。 ・人の家の門柱に排泄させる。 ・公園の砂場で排泄させる。 ・リード無しでの散歩 などなど、数え上げたらキリがないですね。 質問は「どう思うか」ですが、 回答は、全くナンセンス。 しかし、関わらないで無視する。 自分の犬は近寄らせない。 ですね。 貴方の対処方法が正しくです。

ID非公開

質問者2021/10/10 8:26

本当に自己中な考えの方がいる事に驚きました。 ニュース等で「迷惑行為」する方を観た時は極少数だと思っていましたが実際にこの目で見る日が来るとは。 下手に関わらないで立ち去った方が良いと心底思いました。

1

ドッグランのルールを再確認して下さい。「犬を連れていない人の出入り禁止」というルールはありますでしょうか? もし無いのならドッグランの管理人に電話をし、勝手にオヤツを配る犬を連れていない迷惑オバハンが出没するようになったからルールを追加してくれということを伝えて下さい。 人によって愛犬の食事の方針は違います。例えば穀物を一切与えない方針だったり、私のようにドッグフードやオヤツ等といった超加工された食物は一切与えない方針だったり。そして何よりもそのオヤツの原材料や添加物に対してアレルギーがある犬だったら大変なことになります。最悪の場合命に関わります。 今から5年程前にササミのオヤツのサルモネラ汚染で約十頭の犬が亡くなった例も最近ありましたよ。 あとはオヤツを食べたせいで食事を食べなくなる等、飼い主の許可無く食物を犬に与える事には数多くのリスクがあります。 犬に被害が及んでは手遅れです。早急にその迷惑オバハンを対処してくれるよう管理人に強く言って下さい! ドッグランは触れ合い施設ではありませんですしね!

ID非公開

質問者2021/10/10 8:20

そのドッグランの注意事項は糞尿の始末や人間の飲食、喫煙禁止等ですね。 その他のトラブルについては当事者同士って文言があった気がします。 ドライブ中の休憩施設内に設けられているために管理は有って無いような感じです。 一応連絡はしてみますが最終的には飼い主が自己防衛するしか無いでしょう。

1

困る、というか気持ち悪い。 どこの誰だかわからない上に、アレルギーもあるし、そもそも犬を連れてない時点で不審者だし、オヤツだけって、毒でも入ってたらどうするのかって心配になる。 ペットショップで売ってるったって、アレルゲンはそれぞれだから、ペットショップで売ってるものでもダメなものはダメ。それすら理解できない人な訳だから、完全に不審者。

ID非公開

質問者2021/10/9 15:17

悪気があってじゃ無いと思いますが、正直言って気持ち悪いですよね。