ID非公開

2021/10/9 13:52

22回答

原油価格が上がると米ドル円はどうなるんですか? 他の通貨はどう動く? みて ↓ 米原油、7年ぶり80ドル突破 需給逼迫で警戒感 10/8(金) 23:59配信 時事通信

補足

こんな記事もある。 ↓ ガソリンだけじゃない!世界でエネルギー価格高騰 光熱費にも影響 10/13(水) 17:26配信 朝日新聞デジタル  日本でのガソリン値上がりの背景には、世界的なエネルギーの高騰がある。原油価格は7年ぶりの高水準になっているが、安定供給の調整役を担う石油輸出国機構(OPEC)は、値下げにつながる増産に消極的だ。 サウジアラビアを筆頭とする中東産油国にとって、石油ビジネスの利益は財政に直結する。昨年はコロナ禍への対応で巨額の支出が必要だったが、石油価格が低迷した。 OPEC諸国にとっていまは「かき入れ時」だ。市場では、指標となる「米国産WTI原油」の先物価格が年内に1バレル=100ドルに達するとの見方もある。  上がっているのは石油にとどまらない。 欧州では天然ガスの価格上昇が深刻化している。経済の急回復に夏場の風力発電の不振が重なった。さらにロシアからの供給不足なども指摘され、市場価格は今月上旬、年初から一時8倍に達した。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふーーん、 そうなんだ。

お礼日時:10/15 21:55

その他の回答(1件)

0

マーケット自体が別物なので、関係ありません。 20年前は1リットルあたり80円台にもなりましたが、13年前は190円を超えたこともあります。 為替と需給のバランスが取れていればそうならない事を価格が証明しています。