エクセルの拡張子とは、小学校低学年にも教えてください。

Excel43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/10/9 16:24

拡張子とはそのファイルがどのアプリで開くかわかるようにしたもの。 なので拡張子を変えるとファイルが開かないことがあります。

0

パソコンの管理しているプログラムが、このファイルはどのソフトで使用するファイルであるか、を判断することが出来るようにした名前。 ファイル名に 「成績表」としていたら、成績が書かれたファイル 「出席簿」としていたら、出席状況が書かれたファイル と判断出来ると思います。 が、それぞれが、エクセルで作ったファイルか、ワードで作ったファイルかは判りませんよね。 その判らない、を解消するために 「成績表.DOCX」となっていたら、ワードで作った成績表のファイル。 「出席簿.XLSX」となっていたら、エクセルで作った出席状況のファイル。 ということが、パソコン側で判断出来るようになります。 Windows7以降(エクセル2007以降)では XLSXだと、マクロ無しのエクセルファイル XLSMだと、マクロ付きのエクセルファイル と区別されるようになりました。 2003以前だと、どちらも同じでXLSという拡張子の名前が付いています。 エクセルで使えるファイルの種類では他にもありますが、説明を省きます。 (2種類を知っていれば問題ないと思います。) 他には、CSVファイルなど、いくつかの種類がありますが、ご自身で調べてみてください。