自治会の組長の順番について質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちのマンション、話合いができないんです。A、B棟だけが組合に強制参加、Cは独身が多いからと免除なので、全て管理人のマンション経営者が決めてしまうんです。今度、区役所に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

班のことは班会を招集して決めます。 班会では各班員が有する発言権・議決権を行使します。 班員は班会の決議に従います。 ただそれだけです。

0

本来自治会の組長割り当てと順番は組内で決める事であり 管理人には関係ありません。 組長の順番は年度当初一年前以前から決めてある事が理想 で過去記録を作り、自治会の他の役員選出も絡む事になり 新しく入った人は組長だけでなく、他の役員の兼ね合いも 考慮し順番を決めます。

0

「当番は天の声」という日本的な受け止め方は国民学校由来の小学校教育のおかげのようです。 マンションだったら管理組合が音頭をとって、分担や順番の運営に工夫を凝らして欲しいところです。 そもそも、その仕事は(自分たちが)やらなければいけないものなのですか?

1

そもそも自治組長を管理人が決める権限は全くありません。 自治会の組員で集まって総会を開き決めるか、予め決められた自治会XX組規約に沿って決めるのが正しい決め方です。

1人がナイス!しています

そうなのですか!自治組合の規約を見たことがありません。私は他県から引っ越してきて直ぐに組長をさせられて田舎の恐ろしさを体験してしまいました。